小紅書(RED)は、中国の若い女性に最も人気のあるプラットフォームのひとつです。
その人気を支えているのが、中国KOLです。
中国KOLによる口コミやライブが起爆剤となり、小紅書(RED)の利用が活発になっているのです。
この記事では、小紅書(RED)で最も影響力のある中国KOLの人気ランキング、そしてその人気の秘密などについて、紹介していきます。
小紅書(RED)で影響力のある中国KOL
なぜ中国KOLはそれほど影響力があるのか
小紅書(RED)において、中国KOL(Key Opinion Leader、日本でいうインフルエンサー)の影響力は日に日に大きくなっています。
その背景にあるのは、中国消費者の中国KOLへの信頼性が高くなっていることが関係しています。
同時に、広告主が中国KOLに対する報酬が年々大きくなっているというトレンドも発生していることが、影響力増大に拍車をかけています。
「2023-2024广告主KOL营销市场盘点及趋势预测(日本語:2023-2024年広告主KOLプロモーション市場まとめとトレンド予測)」によれば、2023年の中国KOLに投じられている広告費のマーケット規模は、900億元(1兆8千万円相当)に達しています。
【2023-24年広告主KOLプロモーション市場まとめとトレンド予測から抜粋】
5年前には、300億元(6000億円相当)でしたので、実際にデータで見ても、非常に大きく伸びています。
さらに、CAA(中国広告協会)などの共同調査レポートによれば、中国SNSやショート動画によるインターネット広告が増えていることも分かっています。
【中国のメディアごとの広告費割合を示している図、SNSやショート動画での広告費の割合が伸びている】
※図表の補足(日本語訳)
・黄緑:EC広告
・薄緑:ショート動画広告
・緑:SNS広告
・水色:検索エンジン広告
・青:雑誌広告など
・濃青:動画広告
・その他の色:その他の広告
また、中国KOLマーケティングについては、下記の記事でも紹介していますので、興味のある方はご覧ください。
KOLマーケティング:ブランド戦略成功の秘訣 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン
小紅書(RED)での成功モデルが確立している
小紅書(RED)でのマーケティングの成功モデルが確立しつつあることも、中国KOLの影響力を高めている大きな要因のひとつです。
小紅書(RED)での典型的な成功マーケティングモデルは、KFSモデルと中国現地では言われています。
ここで、KFSとはKOL、FEEDS、SEACHの頭文字を並べたものです。
【KFSモデルを図解した表】
まず、KOLについては、KOLのピラミッド図の理解が重要と言われており、KOCの選択・トップKOL~KOCの使い分けをうまく行うことが、一つの成功のキーと言われています。
具体的には、中国KOLは、シンプルにフォロワー数によって、下記のようなピラミッド図が形成されています。
- トップKOL:フォロワー数100万以上
- ミドルKOL:フォロワー数10-100万未満
- マイクロKOL:フォロワー数10万未満
その下には、KOC(Key Opinion Consumer)という、知名度やフォロワー数、専門性などでは中国KOLに劣るものの、フォロワーとの関係が綿密というインフルエンサーもいます。
次に、FEEDSについて、口コミマーケティングを指します。
口コミマーケティングにおいては、プロセスやターゲティングなど精密に行って初めて成功します。
商品によっては、口コミマーケティング期間を半年以上かける必要がある場合や、開始するタイミングも吟味する必要があります。
ターゲティングについても、潜在顧客のカバー率を上げようとするなら、フォロワー層の異なる中国KOLやKOCを複数選ぶことが大切になります。
最後に、SEACHについて、検索時に使われるキーワード精査が成功のキーになっていることを指します。
潜在顧客はどんなキーワードで検索を行い、どのようなコンテンツを見ようとするのかを綿密に調査する必要があります。
最終的に、ファンになってくれそうな顧客向けのキーワード精査など、顧客の興味度合いに応じてのキーワード精査を行い、中国KOLに投稿依頼するときには、キーワードを入れてもらうなどの対応をしてもらいます。
このように、小紅書(RED)での成功モデルが確立しており、すべてのプロセスで、中国KOLが絡んでいるのです。
中国KOLの活躍の場が拡大している
中国KOLの活躍の場が広がっていることも、中国KOL自体の影響力強化に拍車をかけています。
例えば、中国上海市化粧品ブランドの韩束は、中国KOLをキャスティングして、ショート動画ドラマ「以成长来装束」を放送しました。
ショート動画ドラマとは、1話あたり7~9分くらいで、数10話で構成されるドラマです。
このショートドラマをきっかけとして、韩束の知名度が一気に高まり、若年層が誰もが知るブランドになりました。
実際「以成长来装束」のドラマを見ると、安っぽい感じはするのですが、恋愛漫画のようなストーリーで若年層が興味を持ちやすい仕上がりです。
韩束の化粧品の紹介がストーリーの中に組み込まれており、全くと言っていいほど広告感がないのも面白い点です。
その他、中国化粧品ブランド「自然堂」が2024年初旬に、同じく中国KOLをキャスティングした「和圈内大佬闪婚后短剧」のショートドラマがヒットするなど、多くのブランドが活用し始めています。
小紅書(RED)での中国KOLの人気ランキング
人気中国 KOLランキング
小紅書(RED)で中国KOLの影響力が高まっていることが分かったと思いますが、実際にどんな中国KOLが活躍しているのかについて、見ていきましょう。
人気度合いを測るわかりやすい指標となるのが、フォロワー数です。
2024年8月下旬時点での、小紅書(RED)でのフォロワー数でみる中国KOLの人気ランキングは、以下の通りです。
順位 | 中国KOL名 | フォロワー数 |
1 | 赵露思 | 1,775.31万 |
2 | 范冰冰 | 1,674.82万 |
3 | 薯店长 | 1,641.25万 |
4 | 帕梅拉 | 1,180.93万 |
5 | 李佳琦 | 1,111.12万 |
6 | 林允 | 1,015.19万 |
7 | 虞书欣 | 894.7万 |
8 | 白敬亭 | 873.52万 |
9 | 程十安 | 855.49万 |
10 | 欧阳娜娜 | 805.6万 |
1位の赵露思は、1998年11月9日四川省成都市生まれの中国の女優です。
2017年、時代劇恋愛ドラマ『鳳囚凰』に出演、中国芸能界入りし、合わせて小紅書(RED)でもファッションやコスメなどに関するコンテンツを投稿しています。
2位の福利社は、小紅書(RED)自身が運用する、コスメ商品の販売を行うアカウントです。
小紅書(RED)自身が運用していることから、中国でよくありがちな偽物販売に対する不安感はなく、信頼性の高いアカウントとして評価されています。
3位の范冰冰は、中国映画やドラマで活躍し、アジア圏だけでなく世界中でファンを持つ有名な女優でしたが、2018年5月に、中国個人所得税の脱税を指摘されたことにより、消息が不明になっていました。
ところが、現在では、小紅書(RED)でトップ中国KOLとして、活躍しています。
実際に范冰冰の小紅書(RED)アカウントを見てみると、ファッション、化粧品ブランドのPR、私生活のシェアなど、范冰冰のファンにとってはたまらないコンテンツが盛りだくさんです。
4位の李佳琦Austinは、中国国内では口紅王子として名高いトップ中国KOLです。
実際に李佳琦Austinの小紅書(RED)アカウントを見ていると、タオバオライブコマースの告知が多いです。
李佳琦Austinにとっては、タオバオライブコマースが主戦場であることがうかがえます。
5位の帕梅拉Pamela Reifは、ドイツ生まれのフィットネスのプロです。
中国のネットユーザーからは黄金バービーと呼ばれており、ダイエットに興味のある中国若年女性層から圧倒的な支持があります。
実際の小紅書(RED)アカウントを見てみると、中国語は一切話しておらず、英語でフィットネスやダイエットの方法について語るというコンテンツです。
参考までに、上記で紹介したランキング上位の小紅書(RED)リンクを貼り付けておきますので、興味のある方はご覧ください。
・1位:赵露思 • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
・2位:范冰冰 • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
・3位:薯店长 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・4位:帕梅拉Pamela Reif • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
・5位: 李佳琦Austin • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
・6位:林允Jelly • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
・7位:虞书欣Esther • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
・8位:白敬亭 – 小红书搜索 (xiaohongshu.com)
・9位:程十安an • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
・10位:欧阳娜娜Nana • 小红书 / RED (xiaohongshu.com)
百聞は一見に如かずで、ほんの少し見るだけでも、なぜ人気なのかわかってきますので、面倒くさがらず、ご自身で視聴してみることをお勧めします。
メークアップ部門人気中国 KOLランキング
次は、ジャンルごとで小紅書(RED)人気 中国KOLランキングを見ていきましょう。
小紅書(RED)で最も人気のあるジャンルは、コスメやメークアップです。
また、今回は千瓜指数という指標のランキングを見ていきたいと思います。
フォロワー数で影響力を測ることも一つの方法なのですが、フォロワー数は簡単に購入することもできるため、実はフォロワー数だけでは本当の影響力はわからないのです。
例えば、
①中国KOLのアクティブ度合(投稿やコメントの頻度)
②コンテンツの創造性(コンテンツに対するユーザーの反応など)
③フォロワーの質(フォロワーがアクティブユーザーか否かなど)
を正確に測れば、本当の影響力を見ることができます。
上記の3つを正確に測り、指数化したものが、千瓜指数なのです。
ちなみに、千瓜とは、小紅書(RED)に関するビッグデータ解析サイトで、小紅書(RED)を運用している会社やコンサルティング会社はこのサイトから分析などを行っています。
説明が長くなりましたが、早速、千瓜指数でみるメークアップ部門人気中国 KOLランキング2024年7月版を発表します。
・1位:姜太公主 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・2位:Winnie文 – 小红书搜索 (xiaohongshu.com)
・3位:厚多士 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・4位:big燃 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・5位:野生万ONE – 小红书 (xiaohongshu.com)
・6位:洋芋丝儿 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・7位:李喜欢 _ ✨ – 小红书 (xiaohongshu.com)
・8位:茶茶冰_ – 小红书 (xiaohongshu.com)
・9位:程朗朗 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・10位:满意仔 – 小红书 (xiaohongshu.com)
1~10位の小紅書(RED)アカウントを見てみると、同じジャンルであっても、十人十色で、それぞれのアカウントに特徴があります。
例えば、芸術色の強い「程朗朗」、努力型美女と自称する「满意仔」、美顔ソフトを使わず巣のままで出演をし続ける「茶茶冰」など、飽きることなく何時間でも見ることができる面白いアカウントばかりです。
また、大きな影響力があるのは、必ずしも有名人やトップKOLだけではないことにも注目です。
big燃、野生万ONE、洋芋丝儿は、ミドルKOLです。
参考までに、ランキング上位の小紅書(RED)リンクを貼り付けておきましたので、興味のある方はご覧ください。
ファッション部門人気中国 KOLランキング
次に、メークアップの次に人気ジャンルである、ファッション部門人気中国 KOLランキングを見ていきましょう。
同じく、千瓜指数でみるファッション部門人気 中国KOLランキング2024年7月版を発表します。
・1位:胡可 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・2位:小邵学长(管家版) – 小红书 (xiaohongshu.com)
・3位:六一 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・4位:尹秋君 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・5位:主播潘小蓉 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・6位:刘美仙 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・7位:自然涩 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・8位:开心呀KAIXIN – 小红书 (xiaohongshu.com)
・9位:饭饭大王 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・10位:茸仔 – 小红书 (xiaohongshu.com)
1~10位の小紅書(RED)アカウントを見てみると、1年前は俳優や中国スターがほとんどであったのですが、直近ではKOLやKOCがランクインされてきています。
また、すべてのアカウントは24時間以内に更新されており、かなりアクティブに小紅書(RED)を活用していることもわかります。
医療ヘルスケア部門人気 KOLランキング
最後に、番外編として、医療ヘルスケア部門人気 KOLランキングをご紹介しましょう。
千瓜指数でみる、医療ヘルスケア部門人気 KOLランキング2024年7月版を発表します。
・1位:中医主任 李东海 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・2位:攀攀的养颜变美记 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・3位:爽姐腿特长 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・4位:银耳汤老大 – 小红书 (xiaohongshu.com)
・5位:骨科田主任 – 小红书 (xiaohongshu.com)
1~5位の小紅書(RED)アカウントを見てみると、すべて美容に関する医療ヘルスケアであることがわかります。
小紅書(RED)は中国女性8割、20-30代ユーザーが8割ですから、医療の中でも美容に関連したジャンルの人気が高いことを示しています。
中国KOLの活用方法のコツ
自社商品との親和性
小紅書(RED)で人気の中国KOLを紹介しましたが、人気中国KOLを採用すれば、必ずプロモーション効果が高まるわけではありません。
トップ中国KOLや実績のある中国KOLであっても、すべての商品を上手にプロモーションできるわけではないためです。
実際、中国KOLによって得意とする分野やフォロワー、影響を与えることができる層がそれぞれ違います。
例えば、コスメ系を得意とする中国KOLであっても、フォロワー数や実績だけではなく、フォロワーの年齢層・所得層も異なります。
ここで、中国KOLの活用方法のポイントは、自社商品との親和性を意識することです。
具体的には、自社或いは商品ブランドに適合した中国KOL選定が必要で、商品認知度向上やブランドイメージを変えたいなどのブランド戦略に合わせた使い分けが大事なのです。
最近の小紅書(RED)を活用したプロモーションでは、認知度を上げるために、まずトップ中国KOLやミドル中国KOLを使います。
そして、認知度を上げた後は、中国消費者により近い存在であるマイクロ中国KOLやKOCを使いながら、中国市場を攻めていく、という戦略が多くのブランドで採用されています。
中国KOLとの交渉はプロに任せるのが無難
中国KOLとの交渉は、ビジネス展開において非常に重要なことが分かったと思います。
ところが、中国市場は複雑で、文化やビジネス環境が異なるため、専門的な知識と経験が必要です。
そのため、中国KOLとの交渉に関しては、プロに任せることが無難と言えます。
まず、中国KOLの選定は慎重に行う必要があります。
中国市場におけるトレンドやニーズを理解し、かつ自社ブランドやトレンドに合ったKOLを選ぶことは簡単なことではありません。
中国ビジネス経験が豊富なプロやコンサルタントでしたら、最適な中国KOLを見つけ出す手助けをしてくれます。
また、交渉の際には価格設定や契約条件が非常に重要です。
中国KOLは高い影響力を持つ場合が多く、彼らとの提携は争奪戦になることがあります。
プロの交渉者は、適切な価格で合意し、契約条件も柔軟に対応してくれます。
さらに、文化的な違いも考慮しなければなりません。
中国のビジネス習慣やセンスは日本と異なる部分があり、誤解を避けるために専門家のアドバイスが必須です。
中国ビジネス経験が豊富な人材がいれば特に問題ありませんが、そうでない場合は中国KOLとの交渉はプロに任せることで、成功の確率が高まり、効果的なマーケティング戦略を実現することができるでしょう。
最後に
以上、小紅書(RED)で最も影響力のある中国KOLの人気ランキング、そしてその人気の秘密などついて、解説しました。
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