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中国の女性人気なSNSプラットフォーム、小紅書(RED)で話題のトレンドキーワードとは?

中国の女性人気なSNSプラットフォーム、小紅書(RED)で話題のトレンドキーワードとは?

中国の女性に圧倒的な支持を得ているSNSプラットフォームと言えば、 小紅書(RED)です。

中国の女性をターゲットとして、マーケティングをしたいと考えるなら、小紅書(RED)を活用するのが非常に有効です。

実際のマーケティングの実務においては、トレンドキーワードの分析が成功のキーを握ります。

この記事では、小紅書(RED)で話題のトレンドキーワードや、マーケティングのコツについて、紹介していきます。

目次

トレンドキーワードの重要性

トレンドキーワードがなぜ重要性なのか

小紅書(RED)のユーザー層は8割女性・8割若者であり、中国人女性に大変人気のプラットフォームです。

口コミサイトとしても利用されており、20-30代の中国人女性は、気になる商品があれば、まずは小紅書(RED)で口コミ調べるという行動が、一般化しているほどです。

そのため、中国の女性をターゲットとしてマーケティングをしたい場合は、小紅書(RED)を活用するのが非常に有効です。

そして、実際のマーケティングの際には、トレンドキーワードの分析が成功のキーを握ります。

その理由は、小紅書(RED)においては、トレンドによって、売れ筋商品や伸びるコンテンツに大きく変化するためです。

もちろん、トレンドを自ら作り出していくことも不可能ではありません。

ところが、トレンドを作り出していくことは至難の業ですし、多くの時間と費用がかかります。

したがって、限られた時間と費用の中で、マーケティング効果を最大化させたいと思うのでしたら、トレンドキーワードを分析して、素直にそのトレンドに乗ることが賢明なのです。

特に、中国のトレンドの変化は、日本に比べてとても激しいです。

日本のような比較的安定した経済状況や統一された国民性とは、全く異なる環境であることが関係しています。

例えば、中国においては、経済政策が頻繁に変わる上に、その影響力は非常に大きいです。

さらに、中国人と一言でいっても、少数民族を含めると、50以上の民族がいると言われており、その文化も多種多少なのです。

小紅書(RED)の投稿~おすすめコンテンツになるまでの仕組み

トレンドキーワードの把握も大事なのですが、トレンドキーワードの使い方も大切です。

実は、トレンドキーワードを単に使用するだけでは、そのトレンドに乗れるとは限りません。

トレンドにしっかり乗るには、トレンドキーワードと関連したジャンル選択が重要です。

小紅書(RED)でどのようにトレンドワードを活用すればいいかの理解のために、小紅書(RED)の投稿~おすすめコンテンツになるまでのプロセスを見ていきましょう。

【小紅書(RED)の投稿~おすすめ動画選定までの流れ、千瓜数据より】

まず、小紅書(RED)で動画などをアップロードし投稿が完了すると、小紅書(RED)内で規約違反の有無判定が行われます(中国語で「収録」)。

ここで、投稿内容に規約違反が含まれていると判定された場合は、投稿申請が却下されます。

規約違反が含まれていないと判定された場合は、次のカテゴリー判定(中国語で「分類」)に移ります。

カテゴリー判定では、テーマやタグ、投稿内容などにより、小紅書(RED)内のシステムで総合判定されます。

ちなみに、カテゴリーの種類は、現時点では以下があります。

  • 美容(美容护肤):美容製品の使用心得、美容テクニック、フェイスマスクランキング、メイクアップ手法など。
  • ファッション(服装穿搭):ファッションコーディネート、ファッションアイテム、淘宝でのショッピング攻略など。
  • グルメ(美食分享):料理のコツ、レストランの紹介、レストランの評判、おいしいお店の見つけ方のテクニックなど。
  • レジャー攻略(旅游攻略):国内外の観光地の紹介、レジャー攻略、絶景スポットの推薦、旅行時の撮影技術など。
  • デジタル技術(数码科技):デジタル製品、科学技術関連ニュース、パソコンや携帯電話などガジェット系部品など。
  • 家具(家居生活):家庭菜園、家庭生活上のコツ、家庭用品のお勧め商品、各種DIYなど。
  • 子育て(母婴育儿):妊娠期の生活、育児経験、子供の栄養管理、家族サービス時の心得など。
  • 文化技術(文化艺术):芸術家の紹介、芸術技術の共有、古文の紹介やコメントなど。
  • ヘルス(健康保健):健康知識、フィットネス、病気予防、医療知識など。
  • ソーシャル(社交互动): 日常の個人私生活のシェア、団体購入の特典、人気トピックの討論など

※()は中国語を示しています。

カテゴリー判定が終わった後、そのカテゴリーに興味を持っているユーザーへ、おすすめ動画として表示されるようになります。

その投稿内容を視聴したユーザーによる評価が高かった場合は、その投稿内容は面白いと判定され、さらに多くのユーザーへおすすめ動画として、表示されるようになります。

それらのユーザーから「いいね」やコメントなどが多く、評価が高いと再判定されれば、さらに多くのユーザーへおすすめ動画として表示されるになるという、無限ループのようなプロセスで処理されます。

ただし、視聴完了率が低い場合や、ユーザーから悪い評価を下された場合などは、おすすめ動画して表示されなくなります。

トレンドキーワードとカテゴリーの組み合わせが大事

小紅書(RED)の投稿~おすすめ動画選定までの流れでわかったように、カテゴリーは小紅書(RED)システムにて自動で判定されます。

そのため、トレンドキーワードを上手に活用するには、どのカテゴリーで人気になっているかをきちんと分析する必要があるのです。

なぜなら、トレンドキーワードを使って投稿できたとしても、カテゴリーが適切でない場合には、その投稿は伸びるとは限らないためです。

例えば、「日焼け防止」がトレンドキーワードになっていたとしましょう。

「日焼け防止」に興味があるユーザー層は、明らかに美容カテゴリーに興味を持っているユーザーです。

仮に、「日焼け防止」のトレンドキーワードを使って、グルメやデジタル商品に関する動画を投稿しても、その投稿は伸びる可能性は低いです。

仮にデジタル商品などに興味を持っているユーザーへおすすめ動画として表示されても、これらのカテゴリーに興味を持っているユーザー層はおそらく「日焼け防止」に興味はなく、視聴完了率が低い場合や、悪い評価を下される可能性が高いためです。

そのため、トレンドキーワードとカテゴリーの組み合わせが大事なのです。

もちろん、トレンドキーワードによっては、他カテゴリーでもヒットすることがありますので、ケースバイケースです。

また、トレンドキーワードを長期間で分析していくとわかってきますが、半年以上トレンドキーワードになっている人気ワードがあります。

長期で人気なトレンドキーワードは、競争が激しく、トレンドワードを使ったとしても、他と埋もれてしまい、あまり効果がないことがあります。

上級のコツは、最近流行り出した或いは流行り出しそうなトレンドキーワードを選ぶことです。

そのようなトレンドキーワードであれば、競争もそれほど激しくなく、大きな効果が期待できるケースが多いです。

2023年の小紅書(RED)で話題のトレンドキーワード

Urbancore

中国全体のトレンドを把握することも大事ですが、小紅書(RED)を活用してマーケティングを行うのでしたら、小紅書(RED)でのトレンド把握はとても大切です。

中国国内でのトレンドと小紅書(RED)内でのトレンドは、一致していることが多々ありますが、小紅書(RED)内だけでトレンドになっていることもあるためです。

それでは、早速、小紅書(RED)の2023年1~5月までのトレンドキーワードを見ていきましょう。

まず一つ目は、「Urbancore」です。

英語が得意な方であっても、聞きなれない言葉だと思いますが、「Urbancore」の意味は、中国若者世代の運動とお出かけ用ファッションとの融合を指します。

もっと簡単に言えば、スポーツウエアファッションといったところでしょう。

千瓜という中国SNSに関するビッグデータ解析サイトによれば、「Urbancore」の関連コンテンツの閲覧数は、3月~5月の前年同期比で110倍以上の伸びがあったことが報告されています。

【Urbancoreの投稿数(紫棒グラフ)とコメント数(オレンジの折れ線)の推移、千瓜数字より】

「Urbancore」関連コンテンツ投稿数も前年同期比で14倍以上に伸びています。

ここでさらに注目なのが、「Urbancore」のコンテンツ内での関連キーワードです。

「Urbancore」では、「随性(日本語:自由)」や「独特」などが関連キーワードとして挙げられており、自由や独自性が重要なテーマになっていることがわかります。

実際に、関連のコンテンツを見てみると、会社に出勤するときもスポーツウエアを着ている写真や動画が伸びています。

スポーツウエアファッションを着てカッコよさを表現するのみではなく、自由や独自性を表現していることもうかがえる面白いキーワードです。

仮にこのトレンドキーワードを使う際は、トレンドになっている背景も意識して、投稿内容を決めるとプロモーション効果は高まりますので、関連キーワードにも注目するとよいでしょう。

多巴胺穿搭

2つ目のトレンドキーワードは、「多巴胺穿搭」です。

日本語で直訳すると、ドーパミンファッションです。

ドーパミンファッションとは、派手な色のアイテムなどをファッションに取り入れることにより、周りの目を引き付ける或いはハッピーにさせるファッションを意味します。

「多巴胺穿搭」関連のコンテンツは、2023年3-5月だけで、3.5億回以上再生されるという驚異的な記録をたたき出しています。

さらに、2023年5月時点の調査では、「多巴胺穿搭」関連の投稿数は、前月比200%以上伸びており、長期で継続して伸び続けているトレンドキーワードでもあります。

また、ドーパミンという言葉自体が、キーワードになりやすいため、ファッションだけなく、家具やグルメなどのコンテンツでも影響があり、他のジャンルでも人気になったコンテンツが多くありました。

トレンドキーワードを使う際は、基本はジャンルとの整合性もチェックする必要がありますが、他のジャンルでも人気になりそうなキーワードであれば、どんどん使ってみるのがいいでしょう。

cleanfit

3つ目のトレンドキーワードは、「cleanfit」です。

「cleanfit」の意味は、シンプルファッションを指します。

また、流行にとらわれない、清潔感のあるファッションを指すこともあります。

「cleanfit」関連のコンテンツは、長期で安定的に閲覧されているのが特徴で、2022年から2023年5末においては、累計で約5億回再生されています。

「cleanfit」は、服、バッグ、小物製品などのファッションだけではなく、コスメ関連の投稿にも影響を与え、ヒットしたコンテンツが多くありました。

「cleanfit」は清潔感を意味するトレンドキーワードであることから、ニキビ跡を薄くする化粧水やシンプルなお化粧ノウハウなどでもパワーキーワードとして、使われ始めたのです。

実際、カネボウのfreepulsは、中国人気インフルエンサーである潘白雪sとタイアップで、小紅書(RED)にて口コミマーケティングを行いましたが、その際も「cleanfit」というキーワードは使われました。

結果、freepulsは清潔感と関連付けたマーケティングを行うことに成功しています。

知识分子风

4つ目のトレンドキーワードは、「知识分子风」です。

意味はインテリ風ファッションです。

「知识分子风」は、2022年10~12月まで非常に人気があり、小紅書(RED)内のコメント量を見ると、春夏に比べて、250%以上伸びました。

秋冬ファッションでは、インテリ風ファッションが表現しやすいことから、2023年でもトレンドキーワードになるのではないかと考えられています。

インテリというワードが非常に強いインパクトを持つことから、電化製品のカテゴリーにも影響がありました。

小紅書(RED)で話題のトレンドキーワードの調べ方

小紅書(RED)の検索バー

上述では、小紅書(RED)で話題の直近のトレンドキーワードを紹介しました。

ただし、直近で流行っているだけであって、今後もトレンドが続くは限りません。

特に中国ではトレンドの変化はとても激しいですから、投稿していた時には、トレンドが終わっていたということもよくあります。

ここでは、自分でもトレンドがつかめるように、小紅書(RED)で話題のトレンドキーワードの調べ方をご紹介します。

トレンドキーワードの調べ方は、小紅書(RED)の検索バー、分析サイト、各種レポートを活用するという方法があります。

まず、小紅書(RED)の検索バーを活用する方法について、具体的には、小紅書(RED)のホーム検索画面からトレンドキーワードをみることができます。

小紅書(RED)のホーム検索画面をタップすると、下の画面によく検索されているテーマなどが表示されます。

さらに、検索数やランキングの変動まで表示されるため、どのぐらいの規模で検索されているのかなども容易に把握することができます。

より詳細の使い方は、下記のサイトでご紹介していますので、ご興味のある方はご覧ください。

小紅書(RED)の魅力:見るだけで最新トレンドをキャッチ! 流行を先取りする方法 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

小紅書(RED)のビッグデータ解析分析サイトの利用

2つ目の方法は、小紅書(RED)のビッグデータ解析分析サイトの利用する方法です。

ビッグデータ解析分析サイトはたくさんあるのですが、千瓜が最も有名です。

千瓜数据-app.qian-gua.com/#/topic/rank

例えば、小紅書(RED)アプリ内で、直近一週間で最も流行っている話題(日本でいうハッシュタグ)について、ランキングを見ることができます。

そのほかにも、直近で最も検索されている文字のランキングなど、多くの分析結果を見ることができます。

また、千瓜以外に、灰豚数据、新红などの小紅書(RED)のビッグデータ解析分析サイトがあります。

それぞれ下記にリンクを張っておきますので、興味のある方はご覧ください。

灰豚数据:灰豚数据红薯版 (huitun.com)

新红:新红—新榜有数旗下小红书数据工具 (newrank.cn)

最後に

以上、小紅書(RED)で話題のトレンドキーワードや、マーケティングのコツについて、解説しました。

弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

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