会社HPはこちらから
【クレソン株式会社】

哔哩哔哩(bilibili)の見るだけ体験:若者に人気の理由とアカウント作成なしで楽しむ方法

中国若者に人気な動画プラットフォームNo.1と言えば、哔哩哔哩(bilibili)です。

哔哩哔哩(bilibili)を見るだけで、中国若者がどんなものを好み、購入しているのかなどを知ることができます。

ところが、哔哩哔哩(bilibili)は日本語に対応していないこともあり、アカウントを作成して視聴するのはハードルが高く、気になってはいても視聴できていない方が多いのも事実です。

この記事では、哔哩哔哩(bilibili)が若者に人気の理由、そして見るだけ体験するためのアカウント作成なしで視聴する方法について、紹介していきます。

目次

哔哩哔哩(bilibili) が若者に人気の理由

コンテンツ内容

哔哩哔哩(bilibili)は、中国Z世代に最も人気のある動画プラットフォームです。

実際、80%以上のユーザーが中国Z世代となっているほどです。

なぜ、そんなに若者に人気なのでしょうか。

その理由は、哔哩哔哩(bilibili)のコンテンツ内容・投げ銭機能・ECモールが、中国の若者のハートをうまくつかんでいるからです。

まず、哔哩哔哩(bilibili)のメインコンテンツは、アニメ・漫画・ゲームのサブカルチャーです。

実は、この3つのサブカルチャーは、中国ではACG(Anime, Comic and Games)と呼ばれ、中国Z世代を中心として数億人規模の愛好家を形成している大きな市場です。

哔哩哔哩(bilibili)が中国の若者のハートを掴んだ最も大きな理由は、これらのサブカルチャーに特化したコンテンツだからです。

また、哔哩哔哩(bilibili)のマーケティング戦略上、自らを若者ブランドと定義しており、メインコンテンツの選択は、中国Z世代を意識した策略的なものです。

実際、哔哩哔哩(bilibili)のCEOである陳睿(ちんえい)氏は、「自分の使命は、中国人の若い世代の文化生活を豊かにすること」と明言しています。

投げ銭機能

中国の若者を魅了している機能として欠かせないのが、哔哩哔哩(bilibili)の投げ銭機能です。

ここで、投げ銭機能とは、視聴者から動画投稿者に投げ銭する機能を指します。

中国Z世代の大きな特徴として、自分の世界に没頭する傾向が強いことが挙げられます。

そして、自分が好きなアニメやキャラクターに対して、見返りを求めず、身銭を切ってでも、育てていきたいという気持ちが非常に強いのです。

投げ銭機能は、そんな中国Z世代の心理欲求を満たしており、毎日大きなお金が動いています。

ちなみに、投げ銭するときの哔哩哔哩(bilibili)側が受け取る手数料は、50%です。

YouTubeなどの他のプラットフォームでは、手数料は30~40%程度です。

哔哩哔哩(bilibili)の手数料は若干高めであり、それでも投げ銭したいと思う中国Z世代の気持ちは非常に大きいものであることがわかります。

ECモール

哔哩哔哩(bilibili)には、独自のECモールがあり、ECモール内で取り扱っている商品カテゴリーだけでなく、売り方も中国若者の心理をうまくとらえています。

実際、哔哩哔哩(bilibili)のECモールに入ってみると、タオバオや京東などの中国ECモールと異なり、フィギュアやキャラクターグッズがメインであることがわかります。

【左側画面がECモールホーム画面、右側画面がガチャの商品カテゴリー画面】

さらに、商品カテゴリーを詳しく見ていくと、「盲盒」という、見慣れない漢字があることに気づきます(左側写真の画面左上)。

これは、日本語でいうと、ガチャを意味しており、買って箱を開けてみないとわからない商品を指します。

実は、このガチャが、中国Z世代に大きくヒットしているのです。

理由は、中国Z世代には、「体験的消費を好む」という、特徴的な消費行動パターンがあることが関係しています。

つまり、購入から中身を空けるまでのドキドキ感にも価値があると考えており、そのプロセス自体にお金を払いたいという心理的欲求があるのです。

哔哩哔哩(bilibili)のECモールでは、中国若者のこの消費傾向をうまく把握しており、一つの大きなカテゴリーとして、ガチャを設けています。

実際、このガチャの収入規模は、哔哩哔哩(bilibili)のECモール内の80%を占めるほどまで大きくなっているのです。

見るだけ体験の方法~哔哩哔哩(bilibili)をアカウント作成なしで視聴~

アカウント作成なしで視聴する方法

哔哩哔哩(bilibili)が中国の若者に人気な理由を知ると、実際に哔哩哔哩(bilibili)を見てみたいと思った方もいるのではないでしょうか。

ここでは、見るだけ体験してみたいという方のために、哔哩哔哩(bilibili)をアカウント作成なしで視聴する方法について、紹介したいと思います。

まず、PCやスマートフォンをブラウザで開き、下記の哔哩哔哩(bilibili)URLをクリックします。

当前在线 – 哔哩哔哩 (゜-゜)つロ 干杯~-bilibili

すると、上のような画面が表示されますので、下に行って気になる動画をクリックしてみるか、或いは上の検索バーで文字を入れて検索して好きな動画をクリックします。

その後、上の画面のように、自動で再生が始まり、視聴することができるようになります。

視聴画面の基本操作方法

次に、視聴画面の基本操作方法について、見ていきましょう。

視聴方法は、非常に簡単で、検索して見たい動画を選択すると、自動で動画が再生されます。

実際の動画再生画面は、下記のような画面です。

ユーチューブやニコニコ動画などと操作方法はほぼ同じで、特徴的なのがツールや字幕、弾幕などすべてが中国語であることです。

弾幕については、画面下にある赤で囲ったところで表示の調整をすることができます。

右側の「弾」に青チェックマークで、弾幕の表示・非表示を調整します。

左側の「弾」のマークでは弾幕の表示場所、表示スピード、透明度を調整することができます。

動画再生画面の操作ボタンについて、左側から順番に、紹介しましょう。

まず、左下の三角マークは、再生ボタンです。

そのすぐ右の数字は、再生時間/動画時間を示しています。

「480P」は、動画の画素数を示しており、360P~1080Pまで調整することができます。

「倍速」は、動画再生スピードを示しており、最初の設定は1倍になっていますが、0.5~2倍まで選択することができます。

その右にあるスピーカーマークは、音量調整です。

ボルトマークは、自動再生や最初と最後の部分を自動でカットしてくれるなど、視聴に関する細かい設定ができます。

以上が視聴における主な機能の紹介でした。

すべて中国で表示されているため、一目見ただけではどんな機能かわかりませんが、使っていくと、すぐに慣れていきます。

より詳細な操作方法は、下記の記事で紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

哔哩哔哩(bilibili)の使い方!日本のアニメファンが知るべき登録から視聴する方法とコツ | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

注意事項

アカウント作成なしで視聴する方法はとても便利なのですが、この方式で視聴する場合は、視聴制限があることに注意が必要です。

具体的には、概ね30秒しか自動再生されず、登録を促すポップアップが表示されます。

また、コメントや「いいね」をすることなどはできず、視聴以外のほとんどの機能は使えません。

試しに少し視聴してみるだけでしたら、アプリダウンロード・登録不要で視聴する方法でもいいですが、本格的にもっと見てみたい方は、登録して視聴することをお勧めします。

また、中国語表示ではわかりにくいという方のために、日本語表示する方法もあります。

詳細の操作方法は、下記の記事で紹介していますので、ご覧ください。

哔哩哔哩(bilibili)の使い方!日本のアニメファンが知るべき登録から視聴する方法とコツ | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

哔哩哔哩(bilibili)を見るだけでわかること

中国最新トレンドが見えてくる

哔哩哔哩(bilibili)は、エンターテインメントとして見るだけでも面白いのですが、中国ビジネス視点でも大きなメリットがあります。

理由は、哔哩哔哩(bilibili)を見るだけでわかることが、とても多いからです。

例えば、下記のようなことがわかってきます。

  • 中国最新トレンドが見えてくる
  • 中国Z世代の市場が明確になる
  • 最新マーケティング手法がわかってくる

1つ目の大きなメリットして、哔哩哔哩(bilibili)を見るだけで、中国最新トレンドがなんとなく見えてきます。

もちろん、最初は中国語の画面が多く、操作でもわからないことが多く、見るだけでも大変です。

ところが、何度か見ていくと、中国語と日本語の共通点が多いことに気づき、操作も慣れてきます。

そして、時間が経つにつれて、だんだんと純粋に動画コンテンツを楽しめるようになります。

動画を楽しんで見ることができるようになると、自然ともっといろんな動画を見てみたいと思うようになり、そのうち、人気ランキングやおススメ動画などを見るようになっていくのです。

中国で流行っているコンテンツや動画を通して、いつの間にか中国最新トレンドが見えてきます。

まさかと思うかもしれませんが、中国語がそれほどわからなくても、視聴している人は多くいます。

もともと哔哩哔哩(bilibili)は、シリーズものが多く、視聴者を引き付けるのが上手ですから、当然の結果ともいえるでしょう。

ただ、やはり最初は大変ですから、中国マーケティングを勉強するぞという気合ではなく、中国版YouTubeを見ようといった感じで気軽に視聴してみると、いいかもしれません。

中国Z世代の市場が明確になる

哔哩哔哩(bilibili)を視聴すると、中国最新トレンドが見えるだけでなく、中国Z世代の思考や好みも徐々に分かってきます。

例えば、哔哩哔哩(bilibili)では、投げ銭機能があり、それが中国Z世代の自分の好きなキャラクターを支援したいという気持ちにフィットしていると、前述しました。

このことを知るだけでも、中国Z世代の市場が、他の世代とは全く異なる思考をしていることがわかります。

それだけでなく、哔哩哔哩(bilibili)を見るだけで、中国Z世代の性格分析もできます。

例えば、哔哩哔哩(bilibili)動画の弾幕やコメントを見ていくと、誹謗中傷や言い争いになることがほとんどないことに気づきます。

哔哩哔哩(bilibili)プラットフォーム側で厳格に風紀管理しているということもありますが、それでもその少なさは異常です。

実は、中国Z世代の性格は比較的温厚であることが、大きく影響しています。

中国Z世代は、自分の好きなことをすることに集中することが得意で、理解できない人とは互いに干渉しないという、特徴があるのです。

実際、中国現地で中国Z世代と交流すると、内向的で驚くほどソフトな人が多いです。

中国Z世代と話してみると、中国のガツガツしたイメージが変わるほどです。

中国Z世代の特徴は、もっとたくさんあるのですが、哔哩哔哩(bilibili)をみるだけで、そのことが肌感覚でわかってきます。

中国Z世代の特徴を捉えるという意味では、中国現地に行くのが難しい方にとって、哔哩哔哩(bilibili)は大事な情報源になることでしょう。

最新マーケティング手法がわかってくる

3つ目のメリットとして、哔哩哔哩(bilibili)を見るだけで、最新の中国マーケティング手法を知ることができます。

哔哩哔哩(bilibili)で流行っているコンテンツは、ただ単にたまたま流行っているだけではなく、何らかの施策や工夫をしていることが多いです。

例えば、REVERという中国雑貨ブランドの投稿した動画が、哔哩哔哩(bilibili)で大きくヒットした時期がありました。

その動画は、お菓子作りのプロセスを紹介した動画でした。

実際見てみると、感覚的には、ビジュアル的に面白いお菓子を作っているなあと思うだけで、なぜこんな動画ヒットしているのか、分かりません。

ところが、画面右上の创作团队(日本語訳:企画チーム)を見ると、UP主(日本語訳:うp主、投稿者)とREVERがコラボでつくった動画だとわかります。

さらに、UP主をクリックしてみると、この動画のUP主は、「七分甜的秋刀鱼」という、変わったオリジナル料理を紹介するインフルエンサーであることがわかります。

【七分甜的秋刀鱼のホーム画面】

おもしろい料理の紹介をしている動画に見えますが、実はインフルエンサーとコラボしたREVERの口コミ広告動画だったのです。

ここで明らかになる重要なことは、哔哩哔哩(bilibili)はアニメ・ゲーム以外でも人気なコンテンツがあるということ、そして口コミマーケティングとしても使えるということです。

哔哩哔哩(bilibili)のメインコンテンツは、アニメ・漫画・ゲームのサブカルチャーであることには変わりはありませんが、食事やおもしろ体験なども人気のあるコンテンツなのです。

最近では、哔哩哔哩(bilibili)で学習する中国の若者が急増しており、例えば「罗翔说刑法(罗翔が語る刑法)」はフォローが約2800万人を超えるほど人気コンテンツになっています。

実際見てみると、堅い話はほとんどなく、誰でも理解できる面白い話で、最後になるほどと思わせる落語を聞いているような動画で、人気の理由がわかります。

また、哔哩哔哩(bilibili)では、REVERの動画でわかる通り、口コミマーケティングとしても注目されています。

REVERとコラボしたインフルエンサーは、よく調べてみると、依頼報酬の高いトップインフルエンサーではなく、ミドル級のインフルエンサーでした。

中小企業にとって、口コミマーケティングを行う際、問題となるのが予算に限りがあることです。

ところが、哔哩哔哩(bilibili)のミドル級のインフルエンサーと協力すれば、REVERのような弱小ブランドでも低予算で、効果の高い口コミマーケティングができることが証明されています。

このように、最初はここまで分析することは難しいと思いますが、哔哩哔哩(bilibili)をみるだけで、中国の最新マーケティング手法や事情などが見えてくるのです。

最後に

以上、哔哩哔哩(bilibili)が若者に人気の理由、そして見るだけ体験したい方向けにアカウント作成なしで視聴する方法について、解説しました。

弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

クレソン株式会社 HP

中国SNS動画・越境EC支援のクレソ...
中国SNS動画・越境EC支援のクレソン | 抖音(Douyin)や小紅書(RED)でプロモーション・越境EC支援 中国SNSショート動画 抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用したプロモーション及び越境EC支援及びライブコマースを支援。自社アカウントの運営で培ったノウハウを活用し、マー...

クレソン株式会社 サービス一覧

中国SNS動画・越境EC支援のクレソ...
SERVICE | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン 中国SNSショート動画 抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用したプロモーション及び越境EC支援及びライブコマースを支援。自社アカウントの運営で培ったノウハウを活用し、マー...

クレソン株式会社 お問い合わせ

中国SNS動画・越境EC支援のクレソ...

今後ともクレソン株式会社を何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次