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中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを利用して、中国で商品を宣伝し販売力アップ!

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音を使って、中国で商品を販売する場合、個人アカウントのままでも、マーケティングやプロモーションが可能です。

ところが、企業アカウントを利用すると、より効率的・効果的に、商品を宣伝することができます。

中国で販売力をアップしたいのであれば、企業アカウントの利用は非常に有効です。

この記事では、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の個人と企業アカウントの違い、メリットとデメリット、そして成功事例について、紹介していきます。

目次

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントとは

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントとは

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントとは、会社名義でつくる、会社公式のアカウントを指します。

会社公式サイトのように、ブランディング、マーケティングやプロモーションのツールとして使いたい際には、企業アカウントが利用されています。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音は、国際版TikTokと異なり、中国消費者に向けたSNS動画アプリのため、中国ローカル企業が圧倒的に多いですが、中国市場を狙う外資の企業アカウントもあります。

日本企業でいえば、トヨタ、資生堂、花王、ユニクロ、植村秀shuuemuraなど、中国市場を重視している企業はすべて、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントがあります。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音は、マーケティングやプロモーションのツールとして、中国で最もよく使われているSNSアプリでもあります。

もし、個人レベルではなく、会社として、中国市場を狙いたいのであれば、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを作ることは、会社ホームページと同様に、重要です。

実際に、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の2021年経営白書によると、2021年7月時点では、企業アカウント数は800万を超え、企業アカウントによる商品販売売上高は、前年比で約92%増という勢いで伸びています。

2021年以降、経営白書は出ていないため、実際の数字は不明ですが、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業広告費やEC売上高の伸びから判断すると、より多くのブランドが企業アカウントを登録していることは間違いないでしょう。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントの申請方法

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを申請する際は、まず、個人の中国版TikTok抖音(Douyin)抖音アカウントを持つ必要があります。

個人のアカウントができましたら、下記の3ステップで、企業アカウントの申請をします。

1,Douyin(中国版TikTok)のアプリを開いて、会社認証の画面に行く

2,会社認証の画面にて、必要書類をアップロード

3,概ね2日以内に承認される

実は、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音のアカウントをつくることは、日本人にとって難易度が高いです。

普段、日本人が利用しているのは、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音ではなく、国際版TikTokだからです。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音のアカウントを作るには、中国携帯電話番号と中国スマートフォンID(アップルならApple ID)が必要です。

さらに、企業アカウントを作りたいのであれば、中国に会社があることが条件となります。

詳細の手続きや条件については、下記の記事にて記載していますので、興味のある方はご覧くださいませ。

中国版TikTok抖音(Douyin)の使い方完全ガイド:登録方法から使い方まで | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

もし必要条件を満たすことが難しければ、弊社のような中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の運用代行会社へ、問い合わせしてみることをお勧めします。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントの運用方法

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントができましたら、実際に運用していくことになりますが、ここでは、運用方法の基礎をご紹介したいと思います。

企業アカウントの運用方法のポイントは、以下のようにまとめることができます。

  • ターゲットを明確にすること
  • 投稿する動画の方向性を決めること
  • 動画投稿後の分析を怠らないこと

1つ目のターゲットを明確にすることについて、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを利用し、どんな顧客層にアプローチして、どのような効果を期待したいのかについて、事前に明確化しておくことが大事です。

企業アカウントの運用で成功している企業は、ターゲット層の明確化含むマーケティングをしっかり行っています。

例えば、伊利(Yili)という中国ローカルの乳製品会社は、自社の顧客層と中国版TikTok抖音(Douyin)のユーザー層について、比較調査をしました。

性別、年齢層、地域分布などを比較検討することで、伊利(Yili)はどのように消費者へアプローチしたらよいのかを明確にし、成功しています。

2つ目の投稿する動画の方向性を決めることについて、企業アカウントで投稿する動画のコンテンツの方向性を決めておくことが大切です。

コンテンツの内容が統一感のあるものであれば、企業アカウントの他の動画を見てくれるユーザーや、その企業アカウントのファンになってくるユーザーが増えていきます。

そのようなユーザーが増えれば、その企業アカウントは自然と活発になり、より多くの人に見られるアカウントになるでしょう。

逆に、統一感がなければ、ファンになってくれるユーザーができにくいだけでなく、会社や商品価値の共有はあまり期待できず、実際に商品購入までしてくれるユーザーへのアプローチも難しくなります。

3つ目の動画投稿後の分析を怠らないことについて、動画投稿後に、商品販売数のみでなく、再生回数・コメント数などのエンゲージメント指標分析をしっかり行うことがポイントです。

有名なブランドであっても、最初から中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを利用して、成功しているわけではありません。

例えば、太平鸟(PEACEBIRD)というファッションブランドは、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントをはじめた当初、視聴者が少なく、商品購入も多くはありませんでした。

そんな状況でも、見に来てくれたわずかな顧客層の好み、どの時点が一番盛り上がったのかなどの分析を行い、ターゲティングの精度やコンテンツクオリティを上げて、成功しているのです。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントのメリット・デメリット

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントのメリット

企業アカウントは、すべての方に向いているわけではありません。

ここでは、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントのメリット・デメリットを紹介したいと思います。

まず、メリットについて、3つにまとめると、下記の通りです。

  • アカウントの信頼性が高くなる
  • 広告に関する制約がなくなる
  • マーケティングやプロモーションに関する機能が増える

まず、アカウントの信頼性が高くなることについて、企業アカウントとして登録すると、アカウントホーム画面に青色チェックマークが付きます。

これは、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音から会社公式アカウントとして、認証完了した証であり、このマークを見た視聴者は、信頼性の高いアカウントとして扱ってくれます。

また、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音から会社公式アカウントの認証が完了した後は、そのアカウント名は保護され、同じ名前で重複申請されることはなくなり、唯一無二のアカウント名になります。

次に、広告に関する制約がなくなることについては、個人アカウントの場合、広告に関する制約がありますが、企業アカウントの場合は、それがなくなります。

具体的には、個人アカウントの場合、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音にて、広告と判断された動画を多く投稿していると、徐々におすすめ動画として扱われなくなってしまい、視聴回数は減っていきます。

一方、企業アカウントの場合、そのような制限はなく、もしシステム上、広告制限がかけられてしまった場合でも、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音へ制限解除をお願いすれば、再度おすすめ動画として扱われるようにしてくれます。

最後に、マーケティングやプロモーションに関する機能が増えることについて、企業アカウント場合は、便利な機能が簡単に使えるようになります。

その便利な機能の一部を紹介しましょう。

  • 投稿動画一覧ページのカスタマイズ:投稿動画一覧でトップに置きたい動画をカスタマイズできる
  • ファン管理画面:ファンのグループ分けやタグ付けができる
  • 返信に関する各種機能:自動返信機能やタイマーお知らせ機能などが使えるようになる
  • ファンに関する高度な分析:ファンがどのようなことに興味を持っているか、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の利用頻度などの高度な分析ができる
  • クーポン券が発行できる

その他、個人アカウントでは、一定数のファンの条件がないと使えない機能が、企業アカウントであれば、無条件で無料にて使えるようになります。

例えば、ライブ機能などは、4,000人以上のファンがいないと使えませんが、企業アカウントであれば、その条件を満たしていなくても使えます。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントのデメリット

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントのデメリットは、以下の3つが挙げられます。

  • 費用が発生する
  • 法的問題が起きやすくなる
  • アカウント被害を受けやすくなる

1つ目の費用が発生することについて、まず、初期登録料が600元(12,000円相当)、その後の年間費用120元(2,400円相当)が発生します。

タイミングによっては、初期登録料の無料キャンペーンなどが実施されていることがありますが、現在では行われていません。

2つ目の法的問題が起きやすくなることについて、権利侵害を受けしまうことや、訴訟されるリスクが高まります。

商標権の被害のみならず、最近では中国版TikTok抖音(Douyin)抖音で投稿された動画により、肖像権の侵害として、中国で裁判判決された事例も出てきています。

3つ目のアカウント被害を受けやすくなることについて、有名になればなるほど、アカウントへの不正ログインなどの被害を受けやすくなります。

特に、企業アカウントを複数の担当者で管理している場合は、意図しないログイン情報の漏洩なども起きやすくなりますので、情報管理は徹底して行うようにしましょう。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを運用するときの注意点

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを運用するときの注意点は、個人アカウントとほぼ同様ですが、より高いコンプライアンス意識を持つ必要があります。

例えば、法的問題について、個人アカウントでも、法的問題は発生しています。

実際、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音で投稿されている動画の中には、肖像権の侵害で訴えられてもおかしくない動画がたくさんあります。

再生数がそれほど多くない場合や、訴えても誠実に対応をしてくれないだろうと判断された場合には、訴えられる可能性はほぼありません。

ところが、企業アカウントの場合は、個人アカウントよりも動画がヒットしやすいことや、一般庶民からはコンプライアンスに対してより厳しい目で見られることから、訴えられる可能性が高いのです。

企業側が誠実に対応してくれることを逆手にとって、訴えてくる人も出てきますので、コンプライアンスには意識をより高める必要があります。

また、中国のコンプライアンスのみではなく、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音内のルールにも適切に対応する必要があります。

例えば、医療用具や法律アドバイザリなどに関する特殊な商品やサービスを扱う場合は、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音に対し、専門家であることを示す証書や許可証の提出が求められます。

それらに違反した場合は、アカウント停止のみではなく、損害賠償を求められる場合もありますので、十分に注意しましょう。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントの成功事例

洪陵羊绒

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを利用して成功した事例について、3つ紹介したいと思います。

1つ目は、洪陵羊绒(洪陵カシミア)という、中国ローカルのカシミア専門衣類メーカーです。

洪陵は洪陵羊绒(洪陵カシミア)の創業者ですが、もともと中国杭州の田舎の出身で、高校を卒業したのち、衣類メーカーを創業します。

30歳半ばで、事業の拡大に失敗し、会社を倒産させるとともに、数百万元(1億円相当)の借金を負います。

2016年に再起を図り、アリババなどの既存のECプラットフォームで奮闘しますが、競争が激しく、全く歯が立たない状態でした。

2018年10月に、洪陵は中国版TikTok抖音(Douyin)抖音をたまたま見る機会があり、若者を中心に盛り上がっているのを見て、すぐにダウンロードし、いち視聴者として使い始めます。

ある夜、寝る前に何気なく、カシミア関連の動画を投稿し、翌朝には、コメントが多く寄せられおり、即受注までしてしまいます。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の集客力に衝撃を受けた洪陵は、すぐに企業アカウントの申請を行います。

その後は、トントン拍子で、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音で集客ができ、企業アカウントを開設後、わずか1年で借金を返済することに成功するのです。

「中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを作れば、顧客管理の各種ツール、自動返信、メニュー表示のカスタマイズ、コメント管理等でき、非常に価値がある」と洪陵自身が語っています。

また、多くの企業は、顧客を獲得するための費用に多くのお金をかけすぎて、最後は倒産しているとも語り、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音による集客力の高さについてもコメントしています。

洪陵羊绒(洪陵カシミア)は、リピート率90%以上を維持しており、顧客への徹底したハイクオリティサービスを提供していることも特徴です。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを活用したマーケティングやプロモーションも注目に値しますが、日本クオリティのおもてなしサービスが中国でも通用できると思わせる面白い事例と言えるでしょう。

渔耕田

2つ目は、渔耕田という、農産物売買や養殖業を営む中国ローカル会社です。

渔耕田は、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを利用することで、100万人以上のファンを集め、事業を拡大させることに成功しています。

渔耕田が、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを運用する際、徹底したことは、以下の通りです。

  • コンテンツ内容は、農産物や養殖業に関する動画に統一させたこと
  • 投稿する動画は、最初と最後をあえてわかりにくくし、コメント欄に質問や討論する余地を残したこと
  • 良いコメントも悪いコメントすべてに誠実に返信したこと
  • ファン管理画面や分析を通して、少しでも多くのファンが好むような動画コンテンツを作り続けたこと

また、渔耕田は、もともと体に安全な食べ物を提供したいという高い志から創業していましたが、安全な養殖や農作技術の工程を一般人にわかるように説明することは、難しいと考えていました。

このような商品の価値を伝えるのが難しい場合であっても、ショート動画、コメント機能、ファンの分析機能等をうまく使えば、会社と顧客の相互理解を深め、商品購入までつなげることができることを証明している事例です。

植村秀shuuemura

3つ目は、植村秀shuuemuraです。

植村秀shuuemuraは、世界で有名な化粧品ブランドですが、中国でもとても人気があります

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを使い、一週間で830万回再生されるなど、オンラインとオフラインともに大きな売上につなげています。

植村秀shuuemuraの成功の秘訣は、徹底したファンの分析です。

どのようなコンテンツ動画が、ファンの増減にどのような影響があったかなどを細かく分析しているのです。

これらの分析は、KOL選択等にも活かされており、植村秀shuuemuraは効果的なマーケティングやプロモーションを行っています。

最後に

以上、中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の個人と企業アカウントの違い、メリットとデメリット、そして成功事例について解説しました。

弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

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