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企業が中国版TikTok抖音(Douyin)で実施するキャンペーン成功のポイントと事例

中国では、企業が中国版TikTok抖音(Douyin)を使って、プロモーションを行うことが、当たり前になっています。

また、より効果的なプロモーションを行うために、参加型や期間限定キャンペーンの実施をする企業、検討している企業が増えてきています。

なぜなら、中国では、中国版TikTok抖音(Douyin)で実施するキャンペーンが、販売促進において、非常に効果的であることがわかっているためです。

この記事では、企業が中国版TikTok抖音(Douyin)で実施するキャンペーン成功のポイントと、メリット・デメリット、そしてキャンペーン成功事例について、紹介していきます。

目次

中国版TikTok抖音(Douyin)で実施するキャンペーン

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンとは

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンとは、中国版TikTok抖音(Douyin)を利用した商品やサービスの売上拡大、ブランドの認知度アップのために行う広告活動を指します。

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンの特徴は、圧倒的な拡散力です。

例えば、2番目に中国でメジャーなショート動画アプリ、快手(kuaishou)と比較すると、同じヒット動画でも、中国版TikTok抖音(Douyin)の再生数の多さは、概ね一桁異なります。

圧倒的な拡散力の背景には、ユーザー数とアルゴリズムが関係していますが、アルゴリズムについては、下記の記事で解説していますので、ご覧ください。

中国版TikTok抖音(Douyin)アルゴリズムを理解して中国SNS戦略を成功させる方法 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

また、中国には、微博(Weibo、中国版 Twitter とも言われる)、微信(WeChat、中国版ラインとも言われる)、小紅書(RED)など、キャンペーンとして活用できる中国SNSがたくさんあります。

ところが、商売として使えると評価されているNo1アプリは、中国版TikTok抖音(Douyin)です。

実際、Quest Mobile(インターネット専門の中国大手市場調査会社)の最新調査によれば、2022年1~10月における中国インターネット広告収入占有率で、ランキングNo.1は中国版TikTok抖音(Douyin)でした。

抖音の中国インターネット広告収入占有率(抖音のインターネット広告収入額/中国インターネット広告全収入額)は、28.4%です。

2位以下のアプリは、十数%ですので、中国版TikTok抖音(Douyin)が、圧倒的な占有率であることがお分かりいただけると思います。

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンの種類

企業からの圧倒的な人気を誇る、中国版TikTok抖音(Douyin)ですが、どんなキャンペーンがあるのでしょうか。

下記のように、3つに整理することができます。

  • 従来型キャンペーン
  • インフルエンサー活用型キャンペーン
  • ハッシュタグキャンペーン

まず、従来型キャンペーンは、フォローなどを条件に、景品プレゼントや割引等を行うキャンペーンです。

最もオーソドックスなキャンペーンで、わかりやすく、ユーザーも参加しやすいのが特徴です。

次に、インフルエンサー活用型キャンペーンは、インフルエンサーやKOL(キーオピニオンリーダー)、KOC(キーオピニオンカスタマー)を使ったキャンペンーンです。

インフルエンサーへの報酬はピンキリで、またインフルエンサー選定には、ノウハウや経験が求められます。

最後に、ハッシュタグキャンペーンは、企業が特定のハッシュタグをつくり、ユーザーに共感と参加を促し、拡散を目的としたプロモーションです。

広告効果が非常に高いキャンペンーンですが、予算も高めなのが特徴です。

さらに、ハッシュタグキャンペーンは主に、一般(ノーマル)、HB(红包【HongBao、ボーナスの意味】)の略と言われている)、挑战赛(チェレンジマッチ)の3種類に分類できます。

名称などは異なるものの、国際版TikTokとほぼ同じ分類と理解いただくと、わかりやすいと思います。

キャンペーン効果は、ノーマル〈HB〈挑战赛の順に高くなり、キャンペーン費用も同様に高くなります。

タイミング等によって、大きく異なりますが、一般的には、15万元(300万円相当)以上します。

初めてハッシュタグキャンペーンを活用するということであれば、詳細の効果や費用などについて、別途弊社のような中国版TikTok抖音(Douyin)運用代行会社へお問い合わせするとよいでしょう。

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンの成功のポイント

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンの成功のポイントについて、以下の3つに整理することができます。

  • ターゲティング
  • わかりやすさ
  • 印象に残る工夫

1つ目のターゲティングについて、中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンで成功している企業は、すべて事前のターゲティングをしっかり行っています。

また、自社のブランディングのためのキャンペーンなのか、新商品のプロモーションなのか、目的によっても、訴求すべき顧客層や行うべきキャンペーン内容・タイミングが違ってきます。

2つ目のわかりやすさについて、キャンペーン内容は、誰もが一目で理解して、参加しやすい設計にするのがコツです。

景品や割引が魅力的であっても、参加条件や参加方法がわかりにくいと、ユーザー側で参加する意欲がわかず、仮に参加しても途中であきらめてしまうこともあるためです。

3つ目の印象に残る工夫について、あらゆる工夫をして、印象に残るキャンペーンにすると成功しやすくなります。

例えば、インフルエンサーによるキャンペーン参加を促す動画、クオリティーの高い動画コンテンツの投稿、中国消費者の興味をそそるテーマ選定などがあります。

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンのメリット・デメリット

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンのメリット

中国市場で販売促進をしたい企業にとって、中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンは、非常に有効な手段ですが、デメリットも考慮する必要があります。

ここでは、中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンのメリット・デメリットを紹介します。

まず、メリットは、高い拡散力と、購買につながりやすいことです。

高い拡散力については、前述した通り、中国版TikTok抖音(Douyin)は他の中国SNSと比べても、抜群の拡散力があります。

また、国際版TikTokと異なり、若者だけなく、お年寄りまで広く中国消費者へアプローチできる点もメリットのひとつでしょう。

特に、ハッシュタグキャンペーンは、大幅な視聴回数とフォロワー数増加につながっています。

さらに、購買につながりやすく、まさにビジネス向けとも言えます。

中国版TikTok抖音(Douyin)は、短い動画とキャッチ―な音楽、そしてユーザーへのおすすめ動画表示が大きな特徴です。

少しでも興味を持ったユーザーは、何度も関連動画が流れる仕組みになっており、この単純接触効果により、購買意欲が高まりやすいのです。

中国版TikTok抖音(Douyin)には、ユーザーが何気なくのショート動画を視聴し、動画の中で使用されている商品が欲しいという思いが湧いてきて、その商品を購入してしまうという、プロセスが埋め込まれています。

現在、このプロセスは、ショートムービー・ライブコマース・モール・検索画面、すべての領域で購買意欲をそそる魅力的な情報をユーザーへ提供し、消費者ニーズを満たしていくというコンセプトにバージョンアップしています。

中国版TikTok抖音(Douyin)のコンセプトについては、下記の記事で紹介していますので、ご覧ください。

抖音电商(抖音電商)とは? 中国版TikTok抖音(Douyin)のECが注目を集める理由とその特徴 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンのデメリット

デメリットは、運用の手間と、費用がかかることです。

まず、キャンペーンを実施する際は、キャンペーンの告知、キャンペーンの問い合わせ対応、計画通り運用されているどうかの確認まで、きめ細やかな対応が必要になります。

仮にキャンペンーンで不具合が発生し、一部の参加者に不平等な扱いをしてしまった場合には、コメント欄が荒れるだけでなく、他の中国SNSにも悪影響を及ぼすことがあります。

参加者にとって非常に有利なキャンペーンであっても、不平等な扱いがあった場合は、1元単位(20円相当)で不満を主張してくるユーザーが、少なからずいます。

運用は、細心の注意で行うようにしましょう。

運用の手間を省きたいということであれば、代行会社に任せるという手段もありますので、検討してみるといいと思います。

次に、中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンでは、多くの場合、費用がかかります。

もちろん、少額でできるキャンペーンもありますので、予算が厳しい企業の場合は、最初は少額で試しにやってみるのもいいでしょう。

例えば、従来型キャンペーンのうち、割引クーポンを渡すキャンペーンは、中国版TikTok抖音(Douyin)の企業アカウントであれば、利用できるようになります。

企業アカウントは、初回年会費600元(12,000円相当)と2年目以降の年会費120元(2,400円相当)がかかりますが、ライブコマースが無料・無条件で使えるようになるなどメリットも多いです。

中国版TikTok抖音(Douyin)の企業アカウントについては、下記の記事にて紹介していますので、ご覧ください。

中国版TikTok抖音(Douyin)抖音の企業アカウントを利用して、中国で商品を宣伝し販売力アップ! | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンの成功事例

トヨタ自動車(一汽トヨタ)

中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンの成功事例について、3つ紹介したいと思います。

1つ目は、トヨタ自動車(一汽トヨタ)です。

トヨタ自動車は、中国では、中国第一汽車集団有限公司という中国ローカル企業との合弁会社である一汽トヨタを立ち上げ、自動車を製造販売しています。

トヨタ自動車は、2018年頃から中国版TikTok抖音(Douyin)を使い始めますが、最初はそれほど芳しくはありませんでした。

背景には、そもそもオフライン販売体制がしっかりしていたことと、自動車メーカーからディーラーまで長年において形成された効率化な組織関係が既に構築されていたことにありました。

そのような状況下では、オンライン販売という新たな手段は劣勢にみられており、オンライン販売は、トヨタの中国現地ディーラーなどは乗り気ではなかったのです。

このままでは、オンライン販売や中国版TikTok抖音(Douyin)は有効に使えないと考えたトヨタ自動車は、オンライン販売の特別チームを社内で設けます。

また、ディーラーへも中国版TikTok抖音(Douyin)を活用する場合には、ボーナスや手厚いサポートを提供するなど、積極的に利用を促しました。

さらに、中国版TikTok抖音(Douyin)の企業アカウント申請を行い、企業アカウントのみ利用できるネット予約や自動返信機能を利用するなどして、徐々にオンライン販売を増やしていきます。

そして、2022年5月「超级直播购(日本語訳:スーパー級のライブ販売)」という中国版TikTok抖音(Douyin)キャンペーンを実施します。

自動車ローンの2年間の利息を免除、4年間の修理費無料などの特典で、大きく盛り上げることに成功します。

結果としては、フォロワー数が40%増、販売促進コストが66%減少できたという大きな成果を得ています。

現在、トヨタ自動車の企業アカウントのフォロワー数は175万、総「いいね」数は1462万に達しているほど、中国版TikTok抖音(Douyin)を積極的に活用しています。

2022年1月から8月における、オンライン検索数は10倍の成長を実現し、実際のオンライン販売にも大きく貢献しています。

ZUO酸奶

2つ目は、ZUO酸奶という、中国ローカルのヨーグルトブランドです。

ZUO酸奶は、中国では90年代以降に生まれたZ世代に、特に人気のあるブランドです。

Z世代へのアプローチを効果的なものにするために、ZUO酸奶は、TFBOYSという中国Z世代に人気ある男性アイドルグループをイメージキャラクターとして起用します。

TFBOYSに、ハッシュタグキャンペーンの発起人になってもらい、ハッシュタグで「我才是好喝表情帝(日本語訳:まさに私がおいしく飲む表情をする帝だ)」というキャンペーンを実施します。

「いいね」数が一位のキャンペーン参加者には、iPhoneをプレゼントするキャンペーンで、大いに盛り上がりました。

結果としては、約2週間のキャンペーン期間で、再生数は10億回以上、「いいね」は3,400万、UGC(User-Generated Content、ユーザーにより生成された動画コンテンツ)は55万を超えていました。

ZUO酸奶のインフルエンサー選びなど、成功ポイントをすべて抑えている点が注目ですが、再生数10億回という中国ならではのサイズ感を思い知らされる事例です。

帕力亚多骆驼乳

3つ目は、帕力亚多骆驼乳という、中国ローカルのラクダミルク製品メーカーです。

帕力亚多骆驼乳は、ハッシュタグで「奶一口元气满满(日本語訳:ミルクを飲んで元気いっぱい)」というキャンペーンを実施します。

キャンペーン参加条件は非常にシンプルで、ラクダミルクに関する動画をアップし、最も人気だった参加者へ旅行券プレゼント、というものでした。

結果は、一週間足らずのキャンペーン期間に、12億再生数を記録します。

また、キャンペーン期間中に、10万人のフォロワーが増えるなど、ブランド認知に大きく貢献しました。

目立ったインフルエンサーも使わず、1週間足らずで12億再生数を記録することは、日本では信じられない実績です。

最後に

以上、企業が中国版TikTok抖音(Douyin)で実施するキャンペーン成功のポイント、メリット・デメリット、そのキャンペーン成功事例について、解説しました。

弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

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