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中国版TikTok抖音(Douyin)で人気のある商品をチェック!売れ筋のトレンドを探る!日本の商材の売れ筋も紹介!

中国版TikTok抖音(Douyin)で、商品販売をするのであれば、人気のある商品をチェックし、売れ筋のトレンドを探ることが重要です。

日本で売れている商品あれば、インターネットで人気のランキングを検索することや詳しい友達に聞くことによって、情報を入手することができるでしょう。

一方で、中国の売れ筋トレンドを把握したい場合、日本語の関連情報が限られており、気軽に聞ける中国人の友達も周りにいないこともあると思います。

この記事では、中国版TikTok抖音(Douyin)で実際に売れている商品のチェック、人気商品や中国消費者行動から読み取る売れ筋のトレンド、そして最新トレンドの探り方まで、紹介していきます。

目次

中国版TikTok抖音(Douyin)で売れている商品からトレンドを探る

直近の中国版TikTok抖音(Douyin) で売れている商品のチェック方法

中国版TikTok抖音(Douyin)で売れている商品をチェックする方法としては、以下の3つがあります。

  • 実際に売れている商品のランキングをチェック
  • 関連の市場調査レポートをチェック
  • 中国版TikTok抖音(Douyin)の運用代行会社から情報入手

実際に売れている商品のランキングをチェックについて、中国版TikTok抖音(Douyin)やいくつかの分析専門サイトで、ランキングをチェックすることができます。

メリットとして、当日、直近一週間、直近一か月など期間や、金額の範囲を指定して検索も可能ですので、とても参考になります。

しかしながら、無料で閲覧できる範囲が限られていることや、マーケティングの専門家でない限りランキングのみでは全体の方向性がつかみにくく、すべて中国語の情報であることなどがデメリットとして挙げられます。

2つ目の、関連の市場調査レポートをチェックについて、中国版TikTok抖音(Douyin)や市場調査会社などから出ているレポートを入手することで、売れている商品をチェックすることができます。

メリットとして、市場調査会社から出ているレポートには、売れている商品をカテゴライズして説明されおり、全体のトレンドやその背景まで、書いてありますので、マーケティングの専門家以外の一般の方でも、大変参考になります。

デメリットとしては、日本語のレポートが圧倒的に少なくことや、レポートが出されている時点で、競合にもチェックされ、既にトレンドに乗り遅れるリスクがあることが挙げられるでしょう。

3つ目の、中国版TikTok抖音(Douyin)の運用代行会社から情報入手について、中国版TikTok抖音(Douyin)の運用代行を依頼している会社や付き合いのある運用代行会社から、関連情報を入手することを指します。

中国版TikTok抖音(Douyin)の運用代行会社は、既に多くの情報を入手しており、かつ実地での経験が豊富なため、場合によっては、ランキングや市場調査会社のレポートよりも早く、データを入手できます。

一方で、中国版TikTok抖音(Douyin)の運用代行会社ごとで、情報量が異なる場合や、コンサルティングサービスとして別途費用が発生してしまう場合があることが、デメリットとして挙げられるでしょう。

直近で売れている商品のランキング

それでは、実際に、直近で売れている商品のランキングをチェックしていきましょう。

例えば、2023年3月19日に、どんな商品が売れているか見ていきましょう。

蝉妈妈数据 (chanmama.com)というデータ分析サイトによれば、ランキングは下記の通りです。

なお、価格は最新価格、販売個数と売上額(元)は直近一週間の平均、累計販売個数は直近一週間の累計販売個数を示しています。

価格の変化などにより、価格×販売個数と売上額が一致しないことがあります。

1位

商品名:香酥酥脆小麻花休闲食品混合口味约130包(日本語:カリカリ小麻花【中国陝西省が起源とされる中国伝統菓子】のカジュアルフードミックス味約130パック)

価格:9.9元

販売個数:25万~50万

売上額:50万~75万

累計販売個数:500万~750万

2位

商品名:(实发50包买30包+送20包)Q弹手磨嫩豆干多口味办公休闲小零食(日本語:合計50パック、30パック+20パックプレゼント!もちもち手挽き豆干【一種の豆腐】!仕事中やお休み中にピッタリないろんな味がつまったスナック

価格:9.99元

販売個数:25万~50万

売上額:100万~250万

累計販売個数:1000万~2500万

3位

商品名:(9.9元130包)香酥小麻花酥脆单独包装休闲食品混合口味

(日本語:9.9元で130袋、カリカリ小麻花【中国陝西省が起源とされる中国伝統菓子】の小パックカジュアルフードミックス味)

価格:9.9元

販売個数:10万~25万

売上額:7.5万~10万

累計販売個数:250万~500万

4位

商品名:(粉丝福利)100袋冻干粉免洗睡眠面膜嫩肤补水保湿奶白提亮肤色(日本語:ファンへの貢献!100袋の冻干粉(お肌にいいとされている一種のパウダー)水洗い不要の睡眠式水分補給保湿フェイスクリーム!白色に光輝く肌へ

価格:9.9元

販売個数:10万~25万

売上額:7.5万~10万

累計販売個数:1000万~2500万

5位

商品名:(9.9元100只)防水迷你圆形贴隐形透气防磨贴户外应急脚后跟贴

(日本語:(9.9元で100個入り)防水ミニ丸形の目立ちにくい通気性のある丈夫な絆創膏)

価格:9.9元

販売個数:10万~25万

売上額:50万~75万

累計販売個数:1000万~2500万

次に、蝉妈妈数据 (chanmama.com)にて「日本」と検索したときの、ランキングを紹介します。

正確には、日本商品でないものも含まれている可能性がありますので、参考までにご覧ください。

1位

商品名:Kariri ステンレス携帯スプーン

価格:9.9元

販売個数:5000~7500

2位

商品名:ロリエ 肌キレイガード20枚入り

販売個数:2500~5000

3位

商品名:KAI 女性用長柄カミソリ 3本入り

販売個数:2500~5000

4位

商品名:油落とし王 洗濯剤 245ml

販売個数:2500~5000

5位

商品名:AGF Blendy 950ml

販売個数:2500~5000

セール時に売れている商品ブランドのランキング

先ほど見たのは直近で売れている個別商品でしたが、ここでは、少し視点を変えて、セール時に売れている商品ブランドのランキングをチェックしてみましょう。

中国EC上でのセールにおいては、双11(11月11日を「独身の日」のとして各店舗が大幅値下げを行う)が日本でも広く知られています。

以下では、中国版TikTok抖音(Douyin)の2022年11月11日における、EC セール期間で売れていた商品ブランドのランキングを紹介します。

なお、販売個数と売上額(元)は、一日当たりの数値を示しています。

1位

ブランド名:鸭鸭(YAYA)

販売個数:34.9万

売上額:7323万

取扱商品のジャンル:ファッション、スポーツウエアなど

商品種類:1135

2位

ブランド名:后(The history of whoo)

販売個数:4.3万

売上額:5959.7万

取扱商品のジャンル:コスメ

商品種類:19

3位

ブランド名:雅鹿(V)

販売個数:24.2万

売上額:2296万

取扱商品のジャンル:ファッション、スポーツウエアなど

商品種類:1396

4位

ブランド名:雪中飞(SNOW FLYING)

販売個数:9.7万

売上額:2120.6万

取扱商品のジャンル:ファッション、スポーツウエアなど

商品種類:787

5位

ブランド名:简&搭(英語名なし)

販売個数:6.6万

売上額:2111.5万

取扱商品のジャンル:ファッション、スポーツウエアなど

商品種類:61

平常時と比べて、セールになると、ファッションや化粧品が上位になり、商品単価も格段にあがることがわかると思います。

EC店舗や中国消費者行動から売れ筋のトレンドを探る

中国版TikTok抖音(Douyin)の全体的なトレンド

売れている商品やブランドでトレンドを探る方法も有効ですが、視点が近くなりすぎることがあり、より大きな視点でトレンドを把握することも大事です。

そのためには、マーケティングの知識などが必要になりますが、手っ取り早く、大きなトレンドを把握したい場合には、関連の市場レポートを参照するのが、最も効率的です。

ここでは、兴趣电商研究院(Dou Academy)から出ているレポート(2022抖音电商商品发展报告、2022年6月の前年同月比のレポート)を基に、中国消費者行動から売れ筋のトレンドを探ってみたいと思います。

まず、個々のトレンドを見ていく前に、中国版TikTok抖音(Douyin)のプラットフォームの中で、2つの大きなトレンドを見てみましょう。

1つ目は、ショート動画による取引総額は161%増加、ライブコマースによる取引総額は124%増加した、という大きな流れです。

2つ目は、抖音电商(抖音電商)が非常に活発になってきたことです。

具体的には、抖音电商(抖音電商)への訪問数は518%増加、抖音电商(抖音電商)の取引総額434%増加、店舗の取引総額は428%増加しています。

背景には、全域兴趣电商(全域インタレストコマース)という、中国版TikTok抖音(Douyin)が新たに掲げているコンセプトが、功を奏していると言われています。

これは、ショートムービー・ライブコマース・モール・検索画面、すべての領域で兴趣电商(インタレストコマース)への入り口をユーザーへ提供し、消費者ニーズを満たしていくという新しいコンセプトです。

全域兴趣电商(全域インタレストコマース)については、こちらの記事で関連する内容を書いていますので、興味のある方はご覧ください。

抖音电商(抖音電商)とは? 中国版TikTok抖音(Douyin)のECが注目を集める理由とその特徴 – CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

中国EC商店やインフルエンサーの動きから売れ筋のトレンドを探る

さっそく、ここからは、中国EC商店やインフルエンサーの動きから、中国版TikTok抖音(Douyin)における売れ筋のトレンドを探っていきたいと思います。

中国EC商店やインフルエンサーにより作り出されているトレンドは、全部で4つあります。

1つ目は、中国EC商店側が、商品の成分で差別化を図り、ライバルに攻勢をかける一方、中国消費者側も成分に敏感な「成分党」と呼ばれる層が、広がってきたことです。

実際に、化粧品成分に関する動画数は324%伸び、食品成分に関する動画数も342%伸びました。

诺特兰德(山東省の栄養ドリンクなどを販売する会社)は、成分に商品を当ててキャンペーンを行うことにより、大きく成功しています。

2つ目のトレンドは、インフルエンサーなどによる生活シーンに焦点を当てた動画コンテンツが、中国消費者の心をしっかりつかんでいることです。

例えば、自宅でできるスポーツとして、刘畊宏氏の動画が中国で流行りましたが、結果に、運動に関する動画再生数は85倍伸びました。

さらに、わずか4か月の間で、縄跳びが75万個、ヨガマットが22万個、鉄アレイが11万個売れるという現象が起きました。

3つ目は、動画コンテンツにおけるキャラクターの優位性が拡大し、様々なブランドがキャラクターとタッグを組み、中国消費者の心をつかんでいるというトレンドです。

実際に、中国版TikTok抖音(Douyin)でキャラクターとタッグを組み販売された商品は、155%に増えました。

例えば、王者荣耀(中国のインターネット漫画)とタッグを組んで放映された動画数は、96%伸びています。

4つ目は、ユニークなデザインや機能が、中国消費者のニッチなニーズにヒットし、新しいトレンドを生み出していることです。

例えば、当妮(Downy)の「香りの楽しむ」というコンセプトが、中国Y・Z世代のニッチなニーズをうまくつかみ、結果的に柔軟剤などの製品販売に大きく貢献しました。

中国消費者行動から売れ筋のトレンドを探る

次に、中国消費者行動から、中国版TikTok抖音(Douyin)における売れ筋のトレンド4つを探っていきたいと思います。

1つ目は、中国消費者が中国国産商品を好むようになってきたという、トレンドです。

例えば、中国国産ファッションと化粧品の動画再生数はそれぞれ110%、49%伸び、販売個数はそれぞれ88%、275%伸びました。

2つ目は、中国消費者のニーズが細分化されており、EC店舗やインフルエンサーもそれに合わせて、商品開発や紹介をしているというトレンドです。

例えば、空气炸锅(ノンフライヤー)は、手先が不器用な人でも、簡単に料理を楽しみたいというニーズを満たすことに成功し、関連動画は33憶回以上再生され、毎月の販売数は118万を記録しました。

3つ目は、小さい流行が、トレンドを生み出しうるということです。

例えば、中国では、若い女性が、日本の女子高生の制服をファッションとして身に着けることが流行りました。

このような一部の世代の流行によって、関連動画の検索数が39%伸び、女子高生の制服の販売数が34%伸びるというトレンドが生まれました。

4つ目は、自己向上のための知識消費が、新たなトレンドになっていることです。

背景としては、コロナなどの不確定要因が発生し、世の中が不安定であるという認識が広まったことが大きく影響していると言われています。

専門的知識を身に着けるための動画等の検索量は172%、学習コースの販売数42%伸びました。

中国版TikTok抖音(Douyin)の最新トレンドの探り方

中国版TikTok抖音(Douyin)で売れている商品のランキング

中国版TikTok抖音(Douyin)で売れている商品のランキングを見るには、蝉妈妈数据 (chanmama.com)というサイトを使うのが、最も一般的です。

蝉妈妈数据 (chanmama.com)は、中国版TikTok抖音(Douyin)や小紅書(RED)における、動画再生数や売れている商品のラインキング、直近のトレンドのデータを提供しているサイトです。

蝉妈妈数据 – 抖音直播&短视频电商数据分析服务平台 (chanmama.com)

上記のサイトで、会員登録することで、様々なデータを閲覧することができます。

しかしながら、無料で閲覧できる内容には制限があり、制限なく見るには、1か月75元(1,500円相当)~の会員費用を支払う必要があります。

中国版TikTok抖音(Douyin)の市場レポート

関連の市場レポートをチェックすることで、より大きな視点で、中国版TikTok抖音(Douyin)の最新トレンドの探ることができます。

日本語の資料は、非常に少なく、多くの資料を見たいという場合は、中国語で検索、中国語で読み解く能力が必須です。

市場レポートの中には、信頼性の低いレポートもあるため、複数のレポートを入手して整合性を確認し、ある程度の判断力も必要でしょう

中国版TikTok抖音(Douyin)の代行会社から情報入手

中国版TikTok抖音(Douyin)の運用を代行会社に任せている場合は、その代行会社から情報入手するのが、最も手っ取り早く、最新トレンドの探ることができます。

ただし、代行会社と一言で言っても、その実力や得意分野などは、各社それぞれ異なります。

代行会社の見極めや選定は、慎重に行う必要があります。

中国版TikTok抖音(Douyin)の代行会社については、下記の記事にて、記載していますので、興味のある方はご覧ください。

【2023年最新】抖音(中国版TikTok)広告の運用代行おすすめ業者8選!依頼するメリットやデメリットも解説 – CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

最後に

以上、中国版TikTok抖音(Douyin)で実際に売れている商品のチェック、人気商品や中国消費者行動などから読み取る売れ筋のトレンド、そして最新トレンドの探り方まで、解説しました。

弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

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