中国SNS– category –
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知っておきたい! 中国ネット上の禁止ワード一覧
中国には、インターネットで使ってはいけない禁止ワードがあります。 その禁止ワードを使ってしまうと、インターネットがしばらく使えなくなることや、その広告自体が違法行為として罰せられることさえあります。 中国市場を狙いたいのであれば、中国独自... -
新たなビジネスチャンス:Taobao(淘宝)越境ECの可能性
ビジネスで大きく成功したいと考えるなら、新たなビジネスチャンスに対して貪欲になる必要があります。 例えば、中国市場を新たなビジネスチャンスとして考える場合、Taobao(淘宝)を活用した越境ECが挙げられます。 新しい領域に対しては、尻込みしてし... -
福島処理水とインバウンド:その影響とは?訪日中国人の視点
現在、日本と中国間で福島処理水が大きな問題になっています。 中国側メディアでは、毎日のように大きな見出しで、福島処理水に関する問題が取り上げられています。 福島処理水は日中間の国際政治問題だけではなく、インバウンドや越境EC、中国国内の日... -
抖音(Douyin)プロモーションによるエンゲージメントと売上の関係 成功事例3選
これまでの中国ECでは、消費者が様々な広告を見て、商品を認知し、購入するというのが典型的な消費者行動でした。 ところが、最近の中国消費者は、自分で商品やブランドに関する情報を収集し、SNS上でお気に入り登録やコメントなどを通して、ブランドとの... -
現地スタッフが選ぶ!中国版TikTok、抖音の最新の動画トレンドを紹介
ユーザー数8億人を誇る抖音(以下Douyin)は、中国で最大規模のショート動画SNSとして、日々新たな流行を生み出す、いわば中国のトレンドの最先端です。 このコラムでは、クレソンの中国現地スタッフが独自に選んだ、Douyinの最先端トレンドを毎月お届けし... -
抖音(Douyin)インフルエンサー活用による中国市場進出の成功法則
中国の動画共有プラットフォーム、Douyinは若い世代を中心に人気を集め、企業にとって魅力的なマーケティング手段となっています。これは中国市場への進出を考える日本企業にとってもしかりです。本記事では、Douyinを活用したインフルエンサーマーケティ... -
独身の日 中国市場を攻略するためのマーケティング戦略
中国ECで最大のキャンペーンと言えば、独身の日です。 中国現地では、キャンペーンが始まる1か月ほど前から、独身の日で何を購入するかについて、話のネタになるくらい盛り上がります。 中国消費者向けに商品やサービスを販売している企業でしたら、このキ... -
抖音(Douyin) 小紅書(RED) WeChat :中国SNS連携によるマーケティングシナジーと効率化
中国には、日本と同じように様々なSNSがありますが、それらを正しく使い分けし、マーケティングを行うことが大切です。 特に、各中国SNSの特徴を活かして連携させることができれば、高いシナジー効果と効率性を維持しながら、プロモーションができるように... -
最新インバウンド情報:中国からの訪日客に人気の売れ筋商品とその理由
中国からの訪日客の復活が秒読み段階になった今、中国人訪日観光客に人気の売れ筋商品には、どんなものがあるのでしょうか。 コロナ前後で消費性向の変化があったことも踏まえると、絶対に見逃せない情報だと思います。 この記事では、中国からの訪日客に...