中国越境ECで成功ためには、売れ筋商品や最新トレンドを把握しておくことが大切です。
日本にいると、中国越境ECの状況やトレンドを理解するのは、地理的な問題、情報量の少なさ、言語の問題などがあり、なかなか難しいと思います。
今回、日本では入手困難な中国現地のマーケット情報や、実際の中国越境ECサイト等を分析した結果を整理しました。
この記事では、中国越境ECでの売れ筋商品の最新トレンド、市場動向、売れ筋商品のランキングについて、紹介していきます。
中国越境ECでの売れ筋商品の最新トレンド
中国越境ECの市場動向
中国越境ECでの売れ筋商品の最新トレンドを見る前に、中国越境EC全体の市場動向を見てみたいと思います。
中国税関の統計データによれば、2022年の中国越境EC輸入規模は、5,600億人民元でした。
年々増加傾向にあり、2022年は前年比より4.9%増加しました。
また、中国全輸入額に対する中国越境EC輸入額の比率も、年々増加傾向にあります。
【中国税関、中国デロイトなどのデータから抜粋】
- 緑色: 中国越境EC輸入額/卸売り・小売業の輸入額 の比率
- 薄緑色:中国越境EC輸入額/中国全輸入額 の比率
中国越境EC輸入額/卸売り・小売業の輸入額 の比率は、既に50%を超えており、これは、中国消費者が海外商品の大半を中国越境EC経由で、調達していることを示します。
この流れは、年々増加傾向にあり、中国越境EC輸入額は、確実に大きくなっていくことがわかります。
中国越境ECでの売れ筋商品-概要
中国越境EC全体の市場動向を見るには、アリババグループ傘下のTモールグローバル(Tmall Global)を見るのが適しています。
Tモールグローバルは、中国最大の越境ECプラットフォームであり、中国越境ECにおいて大半のシェアを誇っているからです。
TikTok抖音(Douyin) 電商含む他の越境ECプラットフォームもあり大きくなりつつありますが、未だ規模が小さく、全体の市場動向を示しているとは言い難いです。
したがって、ここからは、Tモールグローバルのデータを中心に、中国越境ECでの売れ筋商品を探っていきたいと思います。
先に、売れ筋商品のカテゴリーを紹介すると、化粧品、ベビー用品、サプリメントです。
化粧品とベビー用品は、コロナ前からトレンド継続ですが、サプリメントはコロナ前にはそれほど盛り上がりを見せていませんでしたので、比較的新しいトレンドと言えるでしょう。
まず、化粧品について、化粧品関連商品はコロナ前後に関わらず、輸入量は増加し続けています。
下記が、変化率の大きかった輸入消費商品をピックアップした表です。
【中国税関、デロイトなどのデータから抜粋して加工】
家具类(日本語:家具類)は、表からは読み取れませんが2019年は前年同期比で17.5%下がり、その後も下降トレンドの状態です。
鞋靴类(日本語:靴類)は微増、服装类(日本語:服装類)と旅行用品类(日本語:旅行用品類)は継続して増加傾向です。
化妆香料类(日本語:化粧品香水類)は、規模と増加幅の面において、断トツの上昇トレンドであることがわかると思います。
次に、ベビー用品の全体市場規模について、2015年には1.8兆元(36兆円相当)の市場規模でしたが、2020年では倍以上になった大きな市場です。
2020年以降は、輸入量含め、微増の状態を維持しています
2022年においては、化粧品、ベビー用品、サプリメントが、3大輸入商品と言われますので、引き続き、大きな商品群であることは間違いないでしょう。
最後に、サプリメントは、中国国家の越境EC輸入商品リストとして、2022年度に新たに追加されるほど(今回が4回目の更新で、越境EC商品リストの管理として使われている)、人気が高まった商品です。
下記が、2021年4月~2022年11月までにおける、中国における海外産サプリメントの販売状況を示した表です。
【グローバルTモール、TMO Groupなどの市場調査会社のデータより抜粋】
2021年11月のダブルイレブン(独身の日として大幅な値下げセールが行われる)をきっかけとして、宝贝数量(日本語:販売商品数量)が大きく伸びているのがわかります。
その後は、销售额(日本語:売上額)が低迷しますが、2022年後半あたりから回復し、2022年11月には、月額売上額47.8億元(1千億円相当)の最高記録を更新しています。
中国越境ECでの売れ筋商品詳細-サプリメント
ここでは、比較的新しいトレンドであるサプリメントにおける、具体的な商品群、国、売れ筋商品を見ていきたいと思います。
まず、商品群について、直近のサプリメント商品群シェア率は、下記の通りです。
【グローバルTモール、TMO Groupなどの市場調査会社のデータより抜粋】
ランキングトップ5は、下記の通りです。
- 1位:美容サプリメント
- 2位:心血管サプリメント
- 3位:ホルモンサプリメント
- 4位:骨サプリメント
- 5位:総合栄養サプリメント
1-5位までで、6割以上のシェアを占めますが、免疫力を高めるサプリメントやアンチエイジングサプリメントが上位にあることも見逃せないでしょう。
次に、国ごとで見ると、下記の表のようにまとめることができます。
【グローバルTモール、TMO Groupなどの市場調査会社のデータより抜粋】
※上図→青:アメリカ、緑:オーストラリア、黄色:日本、赤:ドイツ、ピンク:カナダ
下図→青:アメリカ、緑:オーストラリア、黄色:日本、赤:ドイツ、ピンク:イタリア
上図が国ごとの月間商品販売数量、下図が国ごとの月間販売額を示しています。
販売数量で見ると、アメリカとオーストラリアの販売数量がほぼ変わらないのにかかわらず、販売額で見ると、アメリカが圧倒的に大きいことがわかります。
また、日本も堂々の第3位に位置しており、酵素、食物繊維、複合ビタミンを主なカテゴリーとし、中国女性の市場ニーズに合わせていることが人気の背景にあります。
次に、最も商品が売れる2022年11月ダブルイレブンにおける、サプリメントの売れ筋商品を見ていくと、下記の通りです。
1位.Pine Bark Extract
分類:美容系(アンチエイジング)
ブランド:Faihapy
11月平均価格:15,662.22元
11月売上额:20,642,806元
11月売上個数:1,318
2位.BULESON DHA ALGAL OIL LUTEIN ESTERS
分類:総合栄養系(学生用に記憶力アップとして用いられる)
ブランド:Allnature
11月平均価格:589.01元
11月売上额:18,625,085元
11月売上個数:31,621
3位.Liver Detox
分類:総合栄養系(男女ともに利用可)
ブランド:Swisse
11月平均価格:221.58元
11月売上额:18,280,350元
11月売上個数:82,500
4位.Pine Bark-1位とはバージョン違い
分類:美容系(アンチエイジング)
ブランド:Faihapy
11月平均価格:15,497.12元
11月売上额:17,418,763元
11月売上個数:1,124
5位. A60 POWDERMAX SOLID BEVERAGES
分類:血液循環系
品牌:Funrich
11月平均価格:2,159.03元
11月売上額:17,056,337元
11月売上個数:7,900
上記は、2022年11月に開催されたダブルイレブンセールの実績をベースにした売れ筋商品ではありますが、美容系(アンチエイジング)の人気が高いことがわかります。
トレンドの背景と市場動向
性別からみるトレンドの背景
中国越境ECの最大プラットフォームであるTモールグローバルにおいて、女性ユーザーの割合が増えています。
Tモールグローバル調査によれば、2021年には女性ユーザー比率が72%になりました。
女性ユーザー比率は年々上がっており、前年比の15%増でした。
また、1、2線都市の女性で40%を占めているのも特徴的です。
1線都市は主に中国沿岸部の大都市、2線都市は主に中国内陸部地方の大都市を指します。
Tモールグローバルの調査によれば、女性ユーザーが最も好む輸入品は、粉ミルクなどのベビー用品、美容液や日焼け止めクリーム含む粧品関連商品です。
ベビー用品と化粧品の売れ筋商品のトレンドを作っているのは、彼女らであることがわかります。
一方、男性ユーザーの割合は減ってはいるものの、消費額は、上昇しています。
実際、直近では、前年比15~20%増しで消費額が上昇しています。
また、1990年代以降に生まれた男性ユーザーが好む輸入商品は、スキンケアなどの化粧品であり、彼らも化粧品の売れ筋商品のトレンドを作る層であると言えるでしょう。
白髪族が売れ筋商品のキーを握る!?
中国では、白髪族と言われる高齢層が、一つの消費層として、重要視されてきています。
白髪族とは、50~90歳の高齢者を指します。
白髪族の中国ネットユーザー全体に占める割合は、2020年3月時点では16.9%でしたが、2022年6月時点では25.8%まで占めるようになりました。
今、白髪族の層は、3億元(60億円相当)にも達する大きな市場として、注目されているのです。
そんな白髪族が最も好む輸入品は、サプリメントです。
これまで、彼らは、サプリメントや医療用品を、これまで薬局などで購入していましたが、現在はインターネットで買うようになりました。
2021年におけるTモールグローバルの消費金額調査では、50-60歳層では前年比16%、60歳以上の層では前年比27%増加しています。
65歳以上で見ると、Tモールグローバルにおけるユーザー数と消費額ともに、前年比50%以上で大きくなっている市場です。
白髪族が、サプリメントの売れ筋商品のトレンドを作っていることは間違いなく、また高齢者の市場は大きくなっていくと確実視されています。
中国越境ECでの売れ筋商品のランキング
Tモールグローバルでみる売れ筋商品のランキング
これまで、全体のトレンドの話をしてきましたが、ここでは実際に、現時点(4月10日)のTモールグローバル上で売れている商品をチェックしてみたいと思います。
商品分類なしで、商品売上個数上位を検索すると、下記の通りです。
1位、AGF インスタントコーヒー
2位、Lanege 化粧品
3位、Maxigenes クリームパウダー
4位、Ohrfrieden 耳栓
5位、Horien コンタクトの洗浄剤
6位、UCC インスタントコーヒー
7位、Swisse サプリメント
8位、ANESSA 化粧品(日焼け止めクリーム)
直近の一か月の売上個数ランキングですので、低価格の日用品が目立ちますが、化粧品やサプリメントはしっかりランクインしています。
特に、サプリメントは、20位以内になると、複数種類がランクインされており、売れ筋商品であることがわかります。
次に、化粧品で、商品売上個数上位を検索すると、下記の通りです。
1位、Aekyung ファンデーション
2位、Curel 保湿クリーム
3位、AKF まつ毛化粧品
4位、Nars 化粧パウダー
5位、Club すっぴんパウダー
6位、Curel 保湿クリーム
7位、Decorte 乳液
8位、KIKO 化粧パウダー
次に、ベビー用品については、ジャンル別に上位を紹介すると、下記の通りです。
- 粉ミルク:a2 Platinum 900g 210元
- おしめ:メリーズパンツ XL44個×4袋 315元
- ベビーサプリメント:Bioisland DHA 60粒×3缶 255元
おしめについては、中国では、長年、メリーズパンツが圧倒的に人気です。
ベビーサプリメントというジャンルも最近は活況で、様々な種類のサプリメントが出ています。
最後に、サプリメントについて、上位を紹介すると、下記の通りです。
- 1位:Swisse Ultivite(ビタミン剤) 120粒 209元、
- 2位:ファンケル ビタミンB群 60粒 36元
- 3位:Cenovis Sugarless C(500mg) 300粒 175元
- 4位:Centrum WOMEN 120粒 105元
- 5位:Jamieson E(500mg) 100粒 90元
現在は特別なキャンペーンなどはなく、直近の一か月の売上個数ランキングですので、低価格の日用品が目立ちます。
TikTok抖音(Douyin) 電商でみる売れ筋商品のランキング
参考までに、TikTok抖音(Douyin) 電商でみる売れ筋商品のランキングをお伝えします。
冒頭にも記載しましたが、TikTok抖音(Douyin) 電商は、グローバルTモールに比べると、規模が小さく、トレンドを見るには適していません。
また、TikTok抖音(Douyin) 電商における越境EC関連商品を検索するのは、検索システムの構成上容易ではなく、おそらく精度は高くありません。
したがって、これから示すランキングは、あくまで一つの参考情報として、見ることをお勧めします。
それでは、2023年4月10日時点で、どんな商品が売れているか見ていきましょう。
蝉妈妈数据 (chanmama.com)というデータ分析サイトによれば、「輸入商品」で検索した結果のランキングは下記の通りです。
なお、価格は最新価格、販売個数は直近一週間の平均を示しています。
1位
商品名:BIYODAN 美容クリーム
価格:9.9元
販売個数:7.5万~10万
2位
商品名:BIYODAN 美容クリーム‐1位とは成分が異なる
価格:9.9元
販売個数:1万~1.5万
3位
商品名:Richeese インドネシア輸入レアチーズ チーズウエハース17 g*15包
価格:19.9元
販売個数:1万~1.5万
4位
商品名:タイ輸入新鮮ライチ
価格:89元
販売個数:7500~1万
5位
商品名:隅田川 25杯イタリア式輸入カプセルコーヒー濃縮液
価格:29元
販売個数:5000~7500
6位
商品名:輸入百合子の花
価格:3.36元
販売個数:5000~7500
7位
商品名:SOS Nagel-Hilfe-Stift(爪の光沢剤のようなもの)
価格:129元
販売個数:5000~7500
8位
商品名:Nature’s Key サプリメント 60粒
価格:129元
販売個数:5000~7500
9位
商品名:Life’s DHAサプリメント
価格:39.9元
販売個数:2500~5000
10位
商品名:Theland牛乳 200ml×24パック
価格:109元
販売個数:2500~5000
全体的には低価格の日用品が目立ちますが、化粧品関連の商品やサプリメントも上位にランクインされています。
次に、「日本」で検索した結果のランキングは下記の通りです。
1位
商品名:日本Honma Meiko 下着
価格:49.9元
販売個数:2500~5000
2位
商品名:iSDG おいしい青汁
価格:89元
販売個数:2500~5000
3位
商品名:RIBENDINGDING 絆創膏
価格:19.9元
販売個数:2500~5000
4位
商品名:NKBZERO 美容液
価格:239元
販売個数:1000~2500
5位
商品名:名匠 釣り用具
価格:4.9元
販売個数:1000~2500
低価格の日用品がメインですが、化粧品も一部ランクインしています。
6位以下については、トレンドとはあまり関係性がなく、日用品がメインでした。
最後に
以上、中国越境ECでの売れ筋商品の最新トレンド、市場動向、売れ筋商品のランキングについて解説しました。
弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。
ぜひご気軽にご相談ください。
クレソン株式会社 HP
クレソン株式会社 サービス一覧
クレソン株式会社 お問い合わせ
今後ともクレソン株式会社を何卒よろしくお願い申し上げます。