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中国SNS一覧:最も人気のあるプラットフォームを徹底解説

中国マーケティングには欠かせない中国SNSですが、その種類は非常に豊富です。

中国では、日本でよく使われているLINEやTwitter(X)などは使用できないため、中国独自のSNSやその生態系があります。

中国ビジネスを始めたばかりの方や不慣れな方にとっては、聞きなれない名前ばかりで困惑する方も多いです。

この記事では、初心者の方でも中国SNSの全体像が分かるように、中国SNS一覧と各SNSの特徴、そして人気のあるプラットフォームについて、紹介していきます。

目次

中国SNSとは

中国SNSの特徴と種類

大前提として、LINEやTwitter(X)など国際的によく使われているSNSは、中国で使うことができません。

ところが、LINEなどに相応する中国独自のSNSがあり、中国消費者は特に不自由さを意識することはあまりなく、それらの中国SNSを使っています。

小さい中国SNSも含めると、数限りなくありますが、代表的な中国SNSをお伝えすると、下記のように一覧表に示すことができます。

ジャンル 名前 説明
チャット微信(Wechat)中国最大のチャット系SNS
QQ一部のユーザーに人気なSNS
コンテンツ中国版TikTok抖音(Douyin)中国最大のショート動画SNS
快手(Kuaishou)低所得者に人気な中国ショート動画SNS
知乎(zhihu)ヤフー知恵袋的情報SNS
哔哩哔哩(bilibili)Z世代に人気な動画SNS
ソーシャルメディア小紅書(RED) 中国の若い女性に人気なソーシャルメディア
微博(Weibo)中国最大のソーシャルメディア系SNS
口コミ大衆点評(Dazhongdianping)中国最大の口コミ系SNS
テーブル1 中国SNS 一覧表

日本では、コンテンツ投稿系ならYouTubeやTikTok、ソーシャルメディア系ならFacebookやTwitter(X)、チャット系ならLINEやスカイプ、口コミ系ならぐるなびなどが該当します。

実際には、ソーシャルメディアではあるが口コミ効果が非常に高いなど、各中国SNSが多様化しているため、明確に分類できるというわけではありません。

しかしながら、このように一覧表にすると、中国SNSの全体像がつかみやすいです。

中国SNS人気ランキング

中国SNSの特徴と種類の大枠が分かったところで、中国でのSNS人気ランキングを見ていきましょう。

Maigoo品牌榜(ブランドランキング)という、中国の人気ランキングサイトの調査によれば、2024年3月時点の中国SNS人気ランキングは下記の通りです。

【中国SNS人気ランキング、Maigoo品牌榜(ブランドランキング)より社交软件排行榜-社交平台有哪些-社交网站哪个好-Maigoo品牌榜】

堂々の1位は微信(Wechat)、2位は中国版TikTok抖音(Douyin)、3位はQQでした。

複数のランキングサイトや一覧表などがありますが、この3つの中国SNSは、どのサイトでも不動です。

これらの3つの中国SNSの共通の特徴は、圧倒的なMAUがあることです。

ここで、MAUとはMonthly Active Usersの略で、月間のアクティブユーザー数を指します。

1カ月の間に、サービスやアプリへアクセスをした人の数のことであり、よく利用されているアプリの指標として使われています。

QuestMobile(北京贵士信息科技有限公司という中国調査会社)によれば、MOUランキング1位のアプリは約10億人で微信(Wechat)でした。

中国版TikTok抖音(Douyin)は7.2億人で4位、QQは4.3億人で8位でした。

【2023年中国アプリ月間のアクティブユーザー数ランキング、QuestMobileより】

中国で人気のある中国SNSは、利用者数が圧倒的に多いことが分かります。

中国SNS一覧-チャット系とコンテンツ系

チャット系‐微信(Wechat)、QQ

ここからは、中国SNS一覧にしたがって、メジャーな中国SNSを紹介していきたいと思います。

もう一度、中国SNS一覧を示しますね。

ジャンル 名前 説明
チャット微信(Wechat)中国最大のチャット系SNS
QQ一部のユーザーに人気なSNS
コンテンツ中国版TikTok抖音(Douyin)中国最大のショート動画SNS
快手(Kuaishou)低所得者に人気な中国ショート動画SNS
知乎(zhihu)ヤフー知恵袋的情報SNS
哔哩哔哩(bilibili)Z世代に人気な動画SNS
ソーシャルメディア小紅書(RED) 中国の若い女性に人気なソーシャルメディア
微博(Weibo)中国最大のソーシャルメディア系SNS
口コミ大衆点評(Dazhongdianping)中国最大の口コミ系SNS
テーブル2 中国SNS 一覧表(もう一度)

まず、チャット系について、代表的な中国SNSは、微信(Wechat)、QQです。

中国人は、チャット系アプリとして、この二つ以外のアプリはほぼ使っていないと言っても過言ではありません。

LINEやWhatsApp(ワッツアップ)など使っている中国人がまれにいますが、グローバルなビジネスをしている中国人など例外的な方です。

微信(Wechat)に関して、運営会社であるテンセントの報告によれば、2023年9月時点で、アクティブユーザ数だけで約13億人に達しています(QuestMobileの報告とは異なるが、調査範囲の違いなどによるものと考えられる)。

日々使っているユーザーだけで約13億人もいる中国最大のコミュニケーションアプリです。

特徴としては、日本のLINEに相当するSNSとして、中国人に毎日利用されていることです。

もう一つ特徴を挙げれば、微信(Wechat)のアプリ内に各種機能やミニプログラムがあり、微信(Wechat)一つで、他のアプリは要らないと言えるほど、便利な機能が使えることです。

例えば、微信(Wechat)のアプリ内には、支払機能、地図アプリ、タオバオなどのECサイトアプリなど、専用のアプリをダウンロードせずとも、そのまま使うことができるのです。

インフラツールと言われるほど便利な機能が、WeChatミニプログラム(微信小程序)なのです。

微信(Wechat)の具体的な使い方については、下記の記事で紹介していますので、ご覧ください。

WeChat(微信)を上手に日本で使うコツと注意点 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

WeChatミニプログラム(微信小程序)の使い方については、こちらをご覧ください。

WeChatミニプログラム(微信小程序)の使い方と活用事例紹介 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

次に、QQについて、運営会社であるテンセントの報告によれば、2023年9月時点で、アクティブユーザ数だけで約5.5億人に達しています。

一時期、コミュニケーションアプリとして、QQがよく使われた時期もありましたが、現在の利用者数は減少傾向にあります。

また、現在の状況を見ると、その使用範囲は限られています。

例えば、現在の利用範囲は、教育、電化製品、メディア業界関連などに絞られてきています。

これらの業界に共通するのは、大きなデータを扱うことです。

QQでは、容量の大きいファイルや動画などを送る際、制限がなくスピーディーに処理することが可能です。

そのため、大きなデータを頻繁に扱うユーザーにとっては、非常に使い勝手がいいのです。

また、微信(Wechat)とQQは、運用会社は同じテンセントですから、特に激しく競い合っているわけではありません。

テンセントは、ユーザーのニーズに合わせて、中国2大チャット系SNSを運用しているのです。

コンテンツ系‐中国版TikTok抖音(Douyin)、快手(Kuaishou)、知乎(zhihu)、哔哩哔哩(bilibili)

コンテンツ系の中国SNSでは、中国版TikTok抖音(Douyin)、快手(Kuaishou)、知乎(zhihu)、哔哩哔哩(bilibili)が最もメジャーです。

まず、コンテンツ投稿系の代表格である中国版TikTok抖音(Douyin)は、日本でもおなじみのショート動画プラットフォームです。

中国では8億人を超えるユーザーがおり、最も利用されているショート動画アプリです。

2024年に中国版TikTok抖音(Douyin)が発表したデータによれば、少なくとも毎日4億人のユーザーが利用しています。

また、Quest Mobile(インターネット専門の中国大手市場調査会社)の最新調査によれば、2022年の中国インターネット広告収入占有率で、ランキングNo.1は中国版TikTok抖音(Douyin)でした。

ただし、ここで注意が必要なのは、日本人が普段よく見ているのは国際版のTikTokであり、中国版TikTok抖音(Douyin)とは全く異なるプラットフォームであるということです。

アプリの作りやロゴマークなどは一緒ですが、プラットフォーム自体が異なるため、中国マーケティングを行う際は、中国版TikTok抖音(Douyin)を別途ダウンロードして、使う必要があります。

中国版TikTok抖音(Douyin)の使い方の詳細は、下記の記事で紹介していますので、ご興味のある方はご覧ください。

抖音(Douyin) 完全活用ガイド:インストールから登録、使い方まで- 中国版TikTok | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

次に、快手(Kuaishou)について、中国版TikTok抖音(Douyin)に次ぐ、中国消費者によく利用されているショート動画プラットフォームです。

快手(Kuaishou)が2023年11月に発表した報告内容によれば、約6億人を超えるMOUがおり、毎年約10%の伸び率でユーザーを増やしています。

特徴としては、中国地方都市使用者が多いなどの特徴があります。

マーケティングの視点でいえば、低所得者層向けの中国SNSと言えます。

中国では、快手(Kuaishou)は「下沈市場」のマーケティングに向いていると言われます。

ここで、「下沈市場」とは、簡単に言えば、中国地方都市に住む人などの低所得者マーケットを指します。

「下沈市場」の特徴としては、購買意欲は高いが、デザインなどにそれほどこだわりはなく、価格に非常に敏感などがあります。

実際に、「下沈市場」の主戦場である快手(Kuaishou)の動画を見てみると、田舎や素朴な動画が多いです。

一方、中国版TikTok抖音(Douyin)では、洗練されたデザインやおしゃれな動画が多いことに気が付きます。

コンテンツ系中国SNSの3つ目に紹介する知乎(zhihu)は、日本のYahoo!知恵袋のような中国最大のQ&Aプラットフォームです。

Yahoo!知恵袋に比べて、回答の質が高いことや、人気回答者に話題を取り上げてもらうことでマーケティングに使うことができるなどの特徴があります。

知乎(zhihu)は2011年に開始され、2023年9月時点では、月間MAUは1.1億人に達しています。

回答の質が非常に高いため、中国では専門家や有識者などのユーザーが多いです。

そのため、知乎(zhihu)は、ほかの中国SNSと比べると敷居が高く、口コミマーケティングなどの成功事例はそれほど多くありません。

現時点において、知乎(zhihu)をマーケティングツールとして活用する方法は、未だ確立されていない状況と言えるでしょう。

コンテンツ系中国SNSの最後に紹介する哔哩哔哩(bilibili)は、YouTubeに該当する動画プラットフォームでもあります。

もともとアニメやゲームの動画プラットフォームとして有名ですが、現在ではライブプラットフォームとしても、人気があります。

哔哩哔哩(bilibili)の報告によれば、2023年9月時点では、月間MAUは3.41億人に達しています。

また、哔哩哔哩(bilibili)は、中国Z世代のユーザーが多いのが特徴です。

月狐(中国市場調査会社)の哔哩哔哩ユーザー層の調査によれば、2022年6月には25歳以下のユーザーが42.9%、26-35歳のユーザーが39.7%というユーザー構成です。

中国Z世代向けのマーケティングに関しては、必須のツールと言えるでしょう。

詳細は、下記の記事で紹介していますので、ご興味のある方はご覧ください。

哔哩哔哩(bilibili)のマーケティング戦略とは?中国で若者を魅了する動画共有サイトの秘密と事例 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

中国SNS一覧-ソーシャルメディア系とライブ系

ソーシャルメディア系‐小紅書(RED)、微博(Weibo)

ソーシャルメディア系の代表格である小紅書(RED)は、中国のソーシャルECプラットフォームであり、中国版Instagramとも言われることがあります。

2023年時点では、MAUは3.5億人を超えています。

特徴としては、20-30代の中国人女性ユーザーが圧倒的に多く、口コミサイトとして使われていることです。

例えば、20代~30代の中国女性は、気になる商品があれば、すぐに検索サイトやECサイトで探すことはしません。

彼女たちは、まず中国最大の口コミサイトである小紅書(RED)で評価などを確認してから、淘宝(タオバオ)ECで購入するというのが一般化しているのです。

ソーシャルメディア系の2つ目の中国SNSは、微博(Weibo)です。

2023年9月時点での月間MAUは、6億人おり、中国最大のソーシャルメディア系の中国SNSです。

2009年にサービス開始し、中国版ツイッター(X)ともよばれています。

ソーシャルメディア系のプラットフォームではありますが、現在、口コミとして使われることは少なくなり、新商品の告知やキャンペーンのお知らせとして、使われることが多くなっています。

口コミ系‐大衆点評(Dazhongdianping)

口コミ系中国SNSの代表格は、大众点评(dazhongdianping)です。

日本でいうところの「食べログ」や「ぐるなび」のようなサイトです。

2023年時点で、ユーザー数は約4.7億人います。

大众点评(dazhongdianping)は飲食店だけではなく、観光地やホテル予約、映画館を探すことができます。

そのため、慣れない場所や初めて行く観光地であっても、人気店や評価の高い飲食店、ホテルなどを見つけることができます。

実際、訪日観光に来る中国人も、大众点评(dazhongdianping)で観光スポットを探しています。

大众点评(dazhongdianping)を見てみると、中国人の独特の視点でお店や観光スポットが評価されており、非常に勉強になることが多く、中国マーケッターとしても必須なツールです。

最後に

以上、初心者の方でも中国SNSの全体像が分かるように、中国SNS一覧とその特徴、そして人気のあるプラットフォームについて、解説しました。

弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

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