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中国健康業界:国民の健康意識と健康系インフルエンサー(KOL)の影響力

中国の健康業界は、テクノロジーの進歩と消費者の健康意識の高まりにより、急速に変化しています。

中国の健康食品市場は年々拡大しており、2027年には約4,200億元(約8.4兆円)規模まで拡大すると予測されており、とても注目されている市場です。

また、より市場を理解するために、健康系インフルエンサー(KOL)がどのようにして自身の影響力を活用し、健康的なライフスタイルを推進し、中国人の健康意識にどのような影響を与えているかを知ることも重要なことです。

この記事では、中国健康業界のトレンドと健康系インフルエンサー(KOL)の影響力について、紹介していきます。

目次

健康の新時代:中国の最新トレンドと国家戦略

中国の健康業界の最新トレンド

中国の健康業界は、成長傾向にあります。

艾媒(iimedia)コンサルティングの市場調査レポートによると、直近では前年対比で8~13%の成長を見せています。

中国健康食品市場の規模は、2022年に約3,000億元(約6兆円)であり、2027年には約4,200億元(約8.4兆円)に達する見込みです。

【艾媒コンサルティングの市場調査レポート:オレンジの棒グラフが市場規模(億元)、黄色のラインが成長率を示している】

世界の健康食品市場の成長率は約7%なので、中国の8~13%という成長率は非常に高いです。

2027年に至るまでに成長率が若干鈍化していますが、継続成長が見込まれることがこのグラフから読み取れるかと思います。

中国では、少子高齢化社会への突入に伴い、高齢者や妊婦向けの補助食品の需要があります。

また、近年の中国の若者はソーシャルメディアの普及などを理由に、美に対する意識が強まっており、ダイエット・美容サプリの需要が高いです。

さらに2020年以降のコロナ禍も影響し、中国で生活をしていると、漢方やサプリメントなどの健康補助食品を自ら進んで取り入れている中国人が多いように感じることもあります。

これらのトレンドは、消費者のライフスタイルや購買行動に大きな影響を与えており、健康業界の未来を形成していると言えるでしょう。

健康系インフルエンサー(KOL)の役割

健康系インフルエンサー(KOL)は、健康分野のトレンドを広める重要な役割を果たしています。

健康系インフルエンサー(KOL)は自身の健康的なライフスタイルなどを共有し、フォロワーに対して健康的な生活の選択を促しています。

健康系インフルエンサー(KOL)の影響力は、消費者の健康に対する意識や行動に直接的な影響を与えるだけでなく、ブランドとのパートナーシップを通じて商品の販売促進にも利用されることが多く、健康食品やフィットネス、メンタルヘルスなど、さまざまなトピックについて情報を提供します。

彼らのアドバイスや推奨する商品は、フォロワーによって広く受け入れられており、新たな健康トレンドを生み出しています。

健康系インフルエンサー(KOL)の役割とは、健康とウェルネスの分野における情報の普及、フォロワーをはじめとした消費者の健康に対する行動の形成、そして健康産業の発展に対して、非常に重要なものです。

国が推進する健康分野の長期的な戦略計画とは

「“健康中国2030”計画綱要」(“健康中国2030”规划纲要》をご存じでしょうか。

「“健康中国2030”計画綱要」は、2016年10月に党中央と国務院が共同で打ち出した健康分野における初の中長期的な国家計画です。

【国の主導で国民の健康意識改革を図る】

この計画では、2020年までに全国民を対象とする医療・衛生制度と健康サービス体系の整備、効率的な医療・衛生サービスとスポーツ・健康増進サービスの提供、多様性・合理的な構造を持つ健康産業体系の形成等を図ると記載されました。

さらに、2030年までに主要健康指標の高所得国水準の達成と79歳までの平均寿命(2024年現在、78歳)の延伸等を目指しています。

この計画の背景には、計画発表当時の工業化や都市化、高齢化の進展に伴う国民の疾患や病気増加があることから、それらの状況改善に向けて、生活習慣改善や健康に関する知識の普及などに取り組むことに重点が置かれています。

具体的には、以下の計15項目の特別対策が本計画の実施目的です。

  • 健康に関する知識の普及や禁煙(分煙、減煙を含む)の推進など、健康全般を改善する総合的施策(6項目)
  • 小中学生や妊婦、高齢者などの重点集団への対策(4項目)
  • 4大生活習慣病と感染症の予防(5項目)

このような国が主導する計画の存在も影響し、健康系インフルエンサー(KOL)の需要や、健康食品市場規模の拡大につながっているのです。

健康への道:中国市場におけるフィットネスと健康食品の消費動向

中国健康系市場の状況

艾媒(iimedia)コンサルティングの市場調査レポートによると、近年、中国住民の可処分所得は持続的に増加しています。

しかし、医療保健分野に対する消費支出の水準は依然として低く、微増といった状況です。

2022年の住民1人当たりの医療・保健分野に対する消費支出は2,120元で、中国住民の平均可処分所得の5.75%を占めています。

今後の所得水準の増加や、「“健康中国2030”計画綱要」や健康系インフルエンサー(KOL)の存在などによる国民の健康意識の増強は、住民の医療保健分野に対する需要促進や健康食品市場の成長にプラスの影響を与えることが推測されています。

【艾媒コンサルティングの市場調査レポート:黄色の棒グラフが中国住民の平均可処分所得(元)、オレンジの棒グラフが中国住民の医療保健分野への平均消費支出(元)、オレンジのラインが成長率を示している】

毎月の健康食品への消費額や購入品の傾向

以下のグラフは、2023年度における中国消費者の健康食品に対する1か月当たり平均消費額の調査結果を示しています。

消費者の約9割は健康食品に対して月平均100元以上を消費しており、そのうち月平均500元以上を消費した消費者は22.6%、月1,000元以上を消費した人は6.0%でした。

消費者の約9割が健康食品に対して月平均100元以上を消費していることは、中国の消費者の健康保健意識の向上に伴い、健康食品消費がますます一般的になっていることを表しています。

【艾媒コンサルティングの市場調査レポート:2023年度における中国消費者の健康食品に対する1カ月当たり平均消費額調査】

次のグラフは、2023年度において中国消費者が購入傾向にあった健康食品の調査結果についてまとめたものです。

【艾媒コンサルティングの市場調査レポート:2023年度において中国消費者が購入傾向にあった健康食品調査】

購入される傾向にある健康食品は、主に6項目に分類されます。

  • 強化型健康食品(カルシウム、鉄、亜鉛などを補うもの)
  • 免疫力増強型サプリメント(肝油、牛の初乳、プロバイオティクスなど)
  • 栄養型サプリメント(プロテインパウダー、ハチミツ、ブドウ糖)
  • 抗疲労型サプリメント(西洋人参など)
  • 機能因子型サプリメント(食用菌、茶ポリフェノールなど)
  • 名薬補品(人参、阿膠、三七、サフランなど)

強化型健康食品、免疫力増強型サプリメント、栄養型サプリメントはそれぞれ64.6%、56.9%、52.9%で人気があります。

中国人にとってフィットネスは身近なもの

中国では人民共和国の成立当初から、体育・スポーツ政策を通して健康を重視していました。

実際、毛沢東は“体育第一・健康第一”を掲げ、常に体育の重要性を強調していたとされています。

そのような背景もあり、中国で生活していると、街のいたるところに運動器具があることや運動をしている方がいることに気付く方もいるのではないでしょうか。

公園に毎朝集まって運動をする高齢者、体操やダンスをする高齢者の姿には、非常に驚かされます。

中国では、公園に限らず“小区(xiǎo qū)”と呼ばれる集合住宅の敷地内に、たいてい健康遊具が配置されています。

この理由は、上で紹介した人民共和国の成立当初からの思想や、「“健康中国2030”計画綱要」に基づく街づくり、新型コロナウイルスの感染拡大以降の健康意識促進など、さまざまな要因によるものです。

【中国の高齢者からは、健康意識の高さだけでなく大きなパワーも感じる】

【広場に集まり体操やダンスをする方々の様子】

また、最近中国の若者の間ではジムでの筋トレが注目を集めています。

新型コロナウイルスのパンデミック以降、中国の若者たちは自身の健康とフィットネスに一層の意識を向ける傾向にあります。

【ジムでトレーニングに励む若者の様子】

コロナ禍での自宅待機が続く中、自己改善のための新たな方法として「筋トレ」を始める若者が多く現れました。

彼らは、自分たちの健康とフィットネスを維持し、ストレスを解消するためにジムでのトレーニングを始め、さらにソーシャルメディアを通じて筋トレの経験や成果を共有し、他の人々を励まし、筋トレのコミュニティを形成しています。

健康の道を切り開く:中国の有名健康系インフルエンサー(KOL)

中国で人気な健康系インフルエンサー(KOL)とは

中国人の健康意識が世代を問わず浸透していることが分かったところで、実際に活躍している中国健康系インフルエンサー(KOL)を紹介したいと思います。

KOLとはKey Opinion Leaderの略語で、中国ソーシャルメディア業界で一定の影響力がある人を指します。

例えば日本では、同様の意味を示す言葉として「インフルエンサー」がありますが、本記事では簡易的に同意語として扱います。

この中国のインフルエンサー(KOL)は、ソーシャルメディア上でPR動画や画像を投稿したり、ライブコマースで商品を販売したりすることで広告展開に効果をもたらしている、現代の中国ソーシャルメディア業界で外せない存在です。

中国健康系の投稿で活用されることの多いプラットフォームは、小紅書(RED)や中国版TikTok抖音(Douyin)です。

彼らは健康、美容、食品、健康的なライフスタイルについて情報を発信しています。

以下に、中国の健康分野で活躍するKOLを紹介します。

1.的欢-gladysさん

【的欢-gladysさんの投稿内容は、健康食や運動など健康分野を網羅している】

的欢-gladysさんは、上海発のフィットネスが好きなデザイナーであり、一児の母です。

フィットネスや健康な食事を研究することに関心があり、米国運動評議会(ACE:American Council on Exercise)の国際認証パーソナルトレーナーも務めています。

米国運動評議会(ACE)とは、健康とフィットネスの教育、研究、キャリアサポートを提供する組織です。

米国運動評議会(ACE)は、人々が活動的で健康的な生活を送ることを推進し、運動がすべての人々にとってアクセス可能なものになるような政策を推進しています。

的欢-gladysさんは主に小紅書(RED)で活躍し、約170万人のフォロワー数を有します。

また、産前から産後にかけて、的欢-gladysさんは一貫して「フィットネスを堅持し、健康的な生活を送ること」を提唱していました。

的欢-gladysさんのアカウントホームページを訪問すると、彼女によるフィットネストレーニング方法のレクチャーや健康料理の調理方法、日常生活の共有などを確認することが可能です。

2.Nikko大宁さん

【Nikko大宁さんの投稿は、誰でも手軽にできるフィットネス内容が魅力の一つ】

Nikko大宁さんは、医者の家系に生まれた女性で、星座や栄養の類の多くの書籍を出版しています。

また、的欢-gladysさんと同様、米国運動評議会(ACE)の国際認証パーソナルトレーナーも務めています。

Nikko大宁さんは自身のフィットネス経験などさまざまな内容を共有し、アカウント開設から半年足らずで150万人のフォロワーを獲得し、小紅書(RED)においても良質なブロガーとして認証されました。

Nikko大宁さんの小紅書(RED)投稿では、自身が生活におけるさまざまなシーンを利用してトレーニング動作をレクチャーしており、例えばテーブル1つ、壁1つでトレーニングを完了することができるものもあります。

加えて、Nikko大宁さんは健康的食事の調理についてのレクチャーも共有しています。

3.伊娜姐姐(健康&健身)さん

【伊娜姐姐(健康&健身)さんの投稿は、実践的かつ効果的な投稿内容が魅力の一つ】

伊娜姐姐(健康&健身)さんは、身長 161 cm、体重 44 kg、体脂肪率 12 %の体型を持つ、米国運動評議会(ACE)の国際認証パーソナルトレーナーです。

専門的な体系管理が得意であり、ACI(American Certification Institute)国際登録高級栄養士でもあることから、専門性のある健康的食事の指導を提供し、小紅書(RED)には105万人以上のフォロワーがいます。

伊娜姐姐(健康&健身)さんは、小紅書(RED)にて朝のトレーニングや上肢のシェイプアップ、美脚、美尻、ストレッチウォーミングアップ、腹筋のベストライン、全身脂肪燃焼などのトレーニング教育を共有しています。

【ダイエット成功者続出の高効率脂肪燃焼ダイエット法】

伊娜姐姐(健康&健身)さんの投稿する動画は、いずれも効果があると定評がありますが、特にその中でも話題となったのが、「高効率脂肪燃焼ダイエット法」に関する授業動画です。

動画を視聴したフォロワーから、体重減量に成功したとのコメントが多数寄せられています。

最後に

以上、中国健康業界のトレンドと健康系インフルエンサー(KOL)の影響力について、解説しました。

弊社は現在、中国版TikTok抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

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