一歩先行くバイラルを起こす
中国インフルエンサー(KOL・KOC)
マーケティング支援
インフルエンサーと繋がる新時代のマーケティング
弊社独自の審査基準により
信頼できるKOC・KOLとのパートナーシップを実現します
KOL・KOCマーケティングとは
インフルエンサーによる商品のプロモーション手法はマーケティング業界ではもはや定番となりました。
中国では特に影響力の強いインフルエンサーをKOL・KOCと呼び、様々なマーケティングのシーンに起用されています。
〇 KOL(Key Opinion Leader):特定のジャンルにおいてSNSなどで強い影響力のあるタレント的な要素を持った人物の呼称
〇 KOC(Key Opinion Consumer):KOLよりもより一般消費者に近い存在で主に消費者目線での親しみやすい情報を発信している人物の呼称
宣伝したい商品・サービスのジャンルや、広告費の予算などに合わせて適切なパートナーを選ぶことが重要です。
ただ近年では、フォロワー数などを偽装してインフルエンサーを騙るアカウントも非常に多く、日本の超大手企業ですら詐欺まがいの被害に遭い、度々話題になっているのが現状です。
本当に信頼できるKOL・KOCと出会えるかどうかも中国ビジネスにおいて重要な要素となっています。
こんなお客様におすすめです。
中国進出を検討しているが
マーケティングに悩んでいる
KOL・KOCマーケティングを
導入したいが
信頼性に不安がある
飲食店やホテル業など
中国からのインバウンド
需要を加速させたい
データ分析や戦略設計の
ノウハウが無い…
サービス内容
戦略立案
徹底的なヒアリングにより
無駄のない戦略をご提案します
インフルエンサーの
リストアップ・選定
商品・サービスに最適な
KOL・KOCをピックアップ
インフルエンサーの
調査・分析
KOL・KOC本人の調査はもちろん
フォロワーの真偽まで分析
企画・ブランディング
インフルエンサーによる
投稿内容の作成もお任せください
レポーティング
投稿データを元に結果を分析し
改善点などをアドバイス
サービスの特徴
幅広いジャンルに対応した
インフルエンサーをアサイン
提携インフルエンサーの
実態調査を徹底
弊社独自の分析システムにより
フォロワーの真偽まで調査
SNSへの投稿内容も
丸投げOK
日本人・中国人の経験豊富な
スタッフがサポート
業界最安クラスの
料金体系
アカウント運用実績
女性向け小物品販売
導入までの経緯
中国の一部地域にて自社製品の販売を実施。それなりに売上はあったが、流通市場の拡大とブランドの知名度向上を目的として弊社サービスを導入。
ご提案内容
雑貨品紹介系や美容系をメインに8名のインフルエンサーをご提案。
導入後の実績
投稿から3ヵ月で、前年同月比48%増の売上を達成。
ブランドの知名度向上により、これまで取扱いのなかった商品も出品できるように。
(投稿から3か月)
エンサー
健康サプリメント(日本産)
の販売
導入までの経緯
自社で既に中国市場向けに出品していたが売上が思ったように伸びず、インフルエンサーによる宣伝効果を期待して弊社サービスを導入。
ご提案内容
食品紹介系や美容系をメインに10名のインフルエンサーをご提案。
また、投稿内容の制作工程にてインフルエンサー側からのフィードバックにより、商品の見せ方への改善案をご提案。
サプリメントという体内に摂取するものであることを意識し、安全性やクリーンなイメージを前面に出した投稿内容に。
導入後の実績
投稿から6ヵ月で、前年同月比20%増の売上を達成。
その他の取扱い商品にも需要が高まり、以降も業績を拡大。
(投稿から6か月)
エンサー
クレソンでは以下のような
中国のSNSや動画プラットフォームの運用実績もあり、多角的なサポートが可能です。
抖音(Douyin)
ユーザーが7億人以上もいるSNSショート動画プラットフォームです。
中国版TikTokと言われておりますが、TikTokそのものは抖音(Douyin)から派生したプラットフォームで、EC機能も有すためECとプロモーションを兼ねたスーパーアプリです。
小紅書(RED)
Douyinが中国版TikTokと呼ばれることが多いように、REDは中国版Instagramと表現されることの多いアプリです
月間アクティブユーザーは2億人を超えるとも言われており、REDも中国で主流となっているSNSのひとつです。
またREDは口コミ共有に関する機能に秀でており、中国人、ひいては女性の美容に関する購買行動において非常に大きな影響力を持ちます。 こちらも中国進出やプロモーションにおいて重要なプラットフォームです。
WeChat Channels
こちらは、もはや中国で使っていない人はいないとまで言われている中国人の生活必需チャットアプリ、WeChatの機能です。
Douyinと似た機能を持っており、主にショート動画の閲覧、共有やライブ配信などが行えます。
WeChat Channelsの一番の魅力はやはりユーザーの数です。その数は12億人を超えると言われており、拡散力に非常に期待できます。
ご利用の流れ
00お問い合わせ
サービスの詳細、料金についてなど、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
01ヒアリング
まずは徹底的なヒアリングから。
商品や予算、今後の戦略について
とことんご相談。
02ご提案
業界随一の信頼性に定評のあるインフルエンサーを複数リストアップ。
投稿内容の企画もお任せください。
03運用開始
ご提案にご納得いただけましたら
おおよそ1カ月程度で運用を開始します。
Contact
お問い合わせフォームCompany
企業情報- 会社名
- クレソン株式会社
- 所在地
- 〒100-0004
東京都千代田区大手町2-6
朝日生命大手町ビル 2F - 会社設立
- 2016年7月1日
- 代表
- 青木 毅
- 事業概要
-
◯訪日外国人をターゲットとした集客コンサルティング:
・新事業の企画立案
・インバウンド・マーケティング戦略立案
・現状分析/市場分析/ほか
◯モテナス日本:
・接待サービスの企画・開発・運営
・外国人接待向け情報コンテンツの発信
◯越境EC:
・越境EC実施におけるコンサルティング:
・中国版tiktok(Douyin / ドウイン)を活用したプロモーション動画制作と運用代行
・中国版tiktok(Douyin / ドウイン)を活用したライブコマース運用代行
◯中国語動画制作及び編集:
・中国語動画編集 youtube等にある既存動画を中国版tiktok(Douyin / ドウイン)及びred向けに編集
・中国語動画制作 中国版tiktok(Douyin / ドウイン)及びred向けに動画制作