クレソン株式会社

デジタルツール等
を活用した
海外需要拡大事業

デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業
勝ち抜くためのパートナー

中国市場特化型
テストマーケティング支援

元中国ECモール担当者による的確なアドバイスと
独自のコネクションによる現地との連携で
テストから展開まで中国ビジネスを完全サポート!!

中国テストマーケティングとは

中国テストマーケティングとは、新たな商品やサービスを販売する際に、事前に期間やエリアを絞って試験的に販売を行うマーケティング手法のことです。
本格的に生産・販売を進める上での予行演習にもなりますし、なにより試験販売で得たデータにより、ターゲットとする市場の需要やリスクなどを事前にある程度測定できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

特に海外への進出を考える事業者にとって、このテストマーケティングの実施が命運を左右する大きな要因になると言っても過言ではありません。

取り分け日本と中国とでは、消費者の心理やビジネス事情も全く異なります。
たとえ良い商品や画期的なサービスを提供できたとしても、現地のニーズにマッチしていなければ見向きもされないのが現実です。
そういったリスクを少しでも低減させる方法として、中国テストマーケティングが今非常に重要視されているんです。

中国への進出を検討している企業の皆様
こんなご不安やお悩みはありませんか?

中国進出したいが
何から始めれば…

商品はあるが
中国での需要はあるのか…

狙うべき市場は
中国か台湾か…

データ分析や戦略設計の
ノウハウが無い…

全てCRESONにお任せください 

サービス内容

1

アカウント開設サポート

中国の電話番号の取得など
開設作業をサポートします

account
2

企画・ブランディング

ブランディングや認知度を上げる
ための戦略を提案します

3

物流サポート

現地での物流業務を
サポートします

4

問い合わせ対応

日本人・中国人スタッフが在籍
迅速な対応が可能です

5

レポーティング

販売データを元に今後の方針について
的確にアドバイスします

サービスの特徴

開設から分析まで
一気通貫で対応

中国ECモール上層部との
強いコネクション

累計100社超えの
サポート実績

各種モールへの豊富な知見と
商品に合わせた提案力

スピード感のある対応で
ご相談から約1カ月でスタート

日本人・中国人の経験豊富な
スタッフがサポート

成功事例

化粧品メーカー

対象商品

ビタミンCを主成分とした基礎化粧品

導入までの経緯

自社製品の流通とブランド認知を目的に中国市場への越境ECを検討するも、ノウハウが全く無かったため弊社サービスを導入。

サービス内容

現地モールの選定から商品情報の中国語翻訳や商品ページ作成、出品対応までトータルでサポート。

導入後の実績

日本の化粧品ブランドは中国でも人気があるため競合も多い中、弊社立案のキャンペーン施策などにより順調に売上を伸ばすことに成功。

テスト品数
5商品
中国語翻訳
キャンペーン立案

女性向けアクセサリーや
小物類の販売会社

対象商品

動物をかたどったアクセサリーなど

導入までの経緯

独創的で低価格な小物類を多く取り扱うアクセサリーメーカーで、販路の拡大を目的に中国市場への越境ECを検討。現地での需要を事前に確認するために弊社にてテストマーケティングを実施。

サービス内容

商品情報の中国語翻訳、商品撮影、商品ページの作成に加え、物流サービスなど現地での出品関連業務をサポート。

導入後の実績

多様な取扱い商品の中からどのような商品に需要があるのかを事前にテスト。データを分析後、無駄の無い商品ラインナップを再検討し、本格的な店舗運営を実現。

テスト品数
15商品
商品ページの作成
物流サービス

美容器具メーカー

対象商品

高品質のセルフ美顔器

導入までの経緯

中国市場向けに販売したい商材はあるものの、越境ECやデータ分析に関するノウハウが無かったため、テストマーケティング後のレポートやフィードバックなどを目的にサービスを導入。

サービス内容

商品情報の中国語翻訳など商品の出品業務はもちろん、テストマーケティング実施後のデータ分析を重点的に実施。流通に適した地域やモールの選定、商品ページの改修などについてご提案。

導入後の実績

中国人にささりやすいキャッチコピーや商品画像のご提案により、現地モールでのブランド認知度が向上。テスト対象以外の商品も続々取扱いを開始するまでに成長。

テスト品数
2商品
商品撮影
データ分析
フィードバック

クレソンでは以下のような
中国のSNSや動画プラットフォームの運用実績もあり、多角的なサポートが可能です。

抖音・Douyin

抖音(Douyin)

ユーザーが7億人以上もいるSNSショート動画プラットフォームです。

中国版TikTokと言われておりますが、TikTokそのものは抖音(Douyin)から派生したプラットフォームで、EC機能も有すためECとプロモーションを兼ねたスーパーアプリです。

小紅書・RED

小紅書(RED)

Douyinが中国版TikTokと呼ばれることが多いように、REDは中国版Instagramと表現されることの多いアプリです

月間アクティブユーザーは2億人を超えるとも言われており、REDも中国で主流となっているSNSのひとつです。

またREDは口コミ共有に関する機能に秀でており、中国人、ひいては女性の美容に関する購買行動において非常に大きな影響力を持ちます。 こちらも中国進出やプロモーションにおいて重要なプラットフォームです。

WeChat Channels

WeChat Channels

こちらは、もはや中国で使っていない人はいないとまで言われている中国人の生活必需チャットアプリ、WeChatの機能です。

Douyinと似た機能を持っており、主にショート動画の閲覧、共有やライブ配信などが行えます。

WeChat Channelsの一番の魅力はやはりユーザーの数です。その数は12億人を超えると言われており、拡散力に非常に期待できます。

ご利用の流れ

00お問い合わせ

サービスの詳細、料金についてなど、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

01ヒアリング

まずは徹底的なヒアリングから。
現地モール担当者も交えて商品を吟味します。

02ご提案

テストマーケティングの有効性からモールの選定まで、経験豊富な担当者がアドバイスいたします。

03運用開始

ご提案に納得頂けましたら
アカウント開設からスタートいたします。

料金プラン

着手金

¥150,000

プラス

月額費用(2ヵ月目以降)

¥150,000/月 × 2ヵ月~

矢印

6ヵ月サポートの場合

合計:¥900,000 + 諸経費
※詳細な分析と対策のご提案には少なくとも6ヵ月程度の運用期間が必要です。 ※アカウント開設、物流代行サービス等の諸費用はお客様負担となります。

Contact

お問い合わせフォーム

Company

企業情報
会社名
クレソン株式会社
所在地
〒100-0004
東京都千代田区大手町2-6
朝日生命大手町ビル 2F
会社設立
2016年7月1日
代表
青木 毅
事業概要
◯訪日外国人をターゲットとした集客コンサルティング:
・新事業の企画立案
・インバウンド・マーケティング戦略立案
・現状分析/市場分析/ほか
◯モテナス日本:
・接待サービスの企画・開発・運営
・外国人接待向け情報コンテンツの発信
◯越境EC:
・越境EC実施におけるコンサルティング:
・中国版tiktok(Douyin / ドウイン)を活用したプロモーション動画制作と運用代行
・中国版tiktok(Douyin / ドウイン)を活用したライブコマース運用代行
◯中国語動画制作及び編集:
・中国語動画編集 youtube等にある既存動画を中国版tiktok(Douyin / ドウイン)及びred向けに編集
・中国語動画制作 中国版tiktok(Douyin / ドウイン)及びred向けに動画制作