会社HPはこちらから
【クレソン株式会社】

抖音(Douyin)広告マネージャーとは?中国市場で成功するための手法を紹介

中国市場で成功するためには、中国版TikTok抖音(Douyin)を使い、中国マーケティングを行うのが、主流になっています。

ところが、中国版TikTok抖音(Douyin)上で、動画を投稿するだけでは、なかなかヒットせず、話題にも上がらないことがあります。

そこで、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーを活用して、効率的にターゲット層へアプローチする方法があります。

この記事では、中国市場で成功するための手法のひとつとして、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーについて紹介していきます。

目次

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーとは?

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーとは?

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーとは、中国版TikTok抖音(Douyin)における広告を管理するシステムツールを指します。

広告マネージャーを使用することで、広告種類の選択、ターゲットの絞り込み、広告開始~終了時期の指定、予算、トラフィックなどの広告結果データ数値分析まで、広告に関連する管理を一気通貫で行うことができます。

また、中国版TikTok抖音(Douyin)の広告マネージャーは、国際版TikTokと異なり、バイトダンス集団傘下の広告専門会社である「巨量引擎(Ocean Engine)」のシステムで管理されています。

システム内の機能や画面操作などは、国際版TikTokの広告マネージャーに酷似しています。

この記事では、「巨量引擎(Ocean Engine)」広告管理システムツールを、「中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャー」と呼ぶことにします。

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの登録方法

それでは、早速、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの登録方法について、紹介します。

まず、中国版TikTok抖音(Douyin)のアプリを開けて、右上の横線3本のボタンをタップします。

その後、右側に新しく表示される画面右下の「跟多功能(更に多くの機能)」のボタンをタップします。

すると、左側写真のような画面が表示されますので、画面真ん中あたりの「広告合作(広告協業)」をタップします。

次に表示される画面で、「免费升级DOU+开始投放(無料DOUのバージョンアップと広告開始)」をタップします。

次の画面にて、アリペイ認証か身分証明書認証を要求されますので、それぞれの必要事項を入力し、資料をアップロードします。

その後、規約を読んだ後、右下の「请阅读并确认协议(規約を読み契約書を確認)」をタップし、完了です。

また、PC版の中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーから、登録する方法もあります。

巨量引擎工作台 (oceanengine.com)

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの活用の方法

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーで広告を出す方法

ここからは、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーを使って、実際に広告を出す方法を紹介します。

手順を示すと下記の通りです。

1, 広告種類を選択

2, 広告目標を選択

3, 広告の大きさ・位置を設定

4, ターゲットを選定

5, 広告の期間と詳細予算等を指定

6, 広告の素材をアップロード

※図や写真は、巨量广告帮助中心などから一部抜粋しております。

まず、ブランド認知のための広告、視聴者にある行動を促すための広告など、種類を選択します。

【巨量广告帮助中心等から抜粋、以下同様】

広告種類の選択が完了しましたら、下のような画面の中から、広告目標を選択します。

例えば、広告をする目標が、視聴者に開発したアプリをダウンロードすることであれば、その目標を選択し、ダウンロード先のURLなどを入力していきます。

次の画面では、広告の大きさや、横向きか縦向きか、位置などを決めます。

その後、下記の画面で、キーワードを選択します。

流行っているワードを入れると検索されやすくなります。

上の図では、左側の画面で、キーワードを選択でき、選択すると、右側の画面にて表示されます。

次の画面では、ターゲットを指定します。

具体的には、地域、性別、年齢、グループ(趣味や趣向等)、インフルエンサー、使用しているOS、設備(スマートフォンかタブレット)などを細かく、指定できます。

最後に、広告の期間と詳細予算等を指定、広告の素材をアップロードして完了です。

また、最適化をするかどうかの選択もできます。

最適化を選んだ場合には、次回広告を出す際に、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャー側から、最適なターゲット層の選択やキーワードなどを提案してくれるようになります。

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの管理画面

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの管理画面では、広告の案件管理だけでなく、トラフィックなどのデータ分析も可能です。

ここで、よく使われる3つの管理画面を紹介します。

  • 主页(日本語:ホーム画面)
  • 推广(日本語::広告)
  • 报表(日本語:数値データ)

主页(中国語:ホーム画面)について、下記写真の赤で囲っている部分で、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーアカウント内の預金残や、本日の広告費として消費した金額などを見ることができます。

その他、自分の中国版TikTok抖音(Douyin)アカウントが検索された量や流入数などを、この画面で見ることができます。

さらに、右上の「新建广告(日本語:新規広告)」のボタンを押すと、新しく広告を打つこともできます。

2つ目の、推广(中国語:広告)の画面について、下記のような画面にて、これまで広告を出した案件のリストをみることができます。

リスト上には、広告タイトル名(自分でタイトルを入れることができる)、広告目的、予算、消費金額、表示された数などが、表示されています。

また、広告目的や予算に変更があった場合は、この画面で、直接修正をすることも可能です。

3つ目の、报表(日本語:数値データ)について、下記のような画面にて、広告に関する数値データを見ることができます。

例えば、自社の中国版TikTok抖音(Douyin)アカウントへ入ってきた訪問数、ファンの数、視聴数、いいねの数、商品注文量の推移など、期間を指定して、結果を分析することができます。

広告をした時期・内容と、実際の訪問数や注文数などを比較分析することで、広告の有効性などを確認でき、次のアクションにつなげることが可能になります。

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの使用における注意点

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの使用における注意点は、以下の3つに整理できます。

  • 禁止ジャンル
  • 制限ジャンル
  • 罰則規定

1つ目の、禁止ジャンルについては、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーでは、禁止ジャンルが明確に定められています。

例えば、絶命の危機に瀕している動物の角や骨毛皮などに関する商品売買、成人向けの性的な商品・サービス、タバコ等に関するあらゆるプロモーションが禁止されています。

また、政治関連、警察・軍、武器に関するプロモーションも禁止されています。

2つ目の、制限ジャンルについては、医療、証券、法律等、専門的なサービスに関するプロモーションを行う際は、関連の許可証や資格の提示が必要です。

禁止ジャンルにも共通することではありますが、以前は許可証の提示が不要だったジャンルが、突然許可証の提示が必須になるなど、運用の変更がたびたび起きます。

登録時に、禁止ジャンルや制限ジャンルに該当しない場合であっても、定期的に、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーに関する規定はチェックしておきましょう。

下記リンクから、最新の制限ジャンルなどを確認することができます。

广告审核&判罚规则 – 巨量帮助 (oceanengine.com)

3つ目の罰則については、違反項目が明確に規定で定められており、違反者には罰則が適用されます。

100万~1,000万元(2,000万円~2億円相当)の罰金や賠償金も定められているため、罰則規定はよく読んでおきましょう。

罰則規定の詳細は、下記のリンクから見ることができます。

广告投放管理规范 – 巨量帮助 (oceanengine.com)

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの活用のメリット・デメリット

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの活用のメリット

これまで、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの登録の方法や活用の仕方について、紹介してきました。

ここで、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの活用のメリットとデメリットを整理したいと思います。

まず、メリットについて、下記の3つがあります。

  • 効果的かつ効率的に中国マーケティングができる
  • 一気通貫で簡単に広告管理ができる
  • 豊富な機能が使える

1つ目の、効果的かつ効率的に中国マーケティングができることについて、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの活用することで、最短最速で中国マーケティングができるようになります。

中国版TikTok抖音(Douyin)は、誰がやっても成功できる時期は終わっており、先行者利益はもはや期待できません。

実際、投稿されている動画数は年々増え続け、視聴者の目もだんだんと厳しくなっています。

ここで、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーでは、中国消費者の心理や傾向を踏まえて、最も受け入れやすい広告スタイルがメニューとして用意してあり、広告内容についても、いろいろ提案してくれます。

最短最速で中国マーケティングやプロモーションを行いたいという場合、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーは必須のツールとなるでしょう。

2つ目の一気通貫で簡単な広告管理について、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーでは、広告に関するすべての管理を行うことができます。

広告を出した案件管理だけでなく、広告の結果や日々のトラフィック数のデータ推移、予算まで管理が可能です。

また、広告の結果のデータの分析をきちんと行っていれば、さらなる効果的な広告の出し方や次のアクションプランなどにも生かすことができます。

少人数で中国版TikTok抖音(Douyin)を運用管理している場合には、一つのシステムで、すべて管理できるのは非常にうれしいことです。

3つ目の、豊富な機能について、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーには、広告主にとって、便利な多くの機能があります。

中国版TikTok抖音(Douyin)自体が、新しいアプリであり、広告マネージャーも最近開発された新しいツールです。

そのため、今後も、ユーザーにとって、便利な機能が開発されることが考えられ、それらを先んじて活用することが、中国市場で成功するための成功の近道となることでしょう。

中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの活用のデメリット

次に、デメリットについて、整理すると、下記の3つに整理できます。

  • 広告費用が発生する
  • 必ず成功するとは限らない
  • 中国語や中国独自のルールを熟知する必要がある

1つ目の広告費用の発生について、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーでは、一定の費用が発生します。

予算は上限など指定できますが、予算が小さい場合は、広告効果も小さくなってしまう傾向があります。

また、広告の種類によって、金額も異なり、高い効果が望める広告ほど、広告費用も高い傾向があります。

あくまで現在の目安ですが、直近の広告費用は下記の通りです。

  • クリック課金(CPC、クリックされる度に課金):0.2元(4円相当)/1クリック
  • インプレッション課金(CPM、1,000回広告が表示される度に課金):4元(80円相当)/1000回表示
  • 時間当たり課金(CPT、24時間以内に無制限広告):100万元(2,000万円相当)~

2つ目の、必ず成功するとは限らないことについて、お金を出して、広告をしたからといって、成功することを保証するものではありません。

ブランド力がある有名な企業であっても、一定期間、広告を打ち続けないと、十分な広告効果を得ることはなかなか難しいのが実情です。

ある程度レンジで予算を組み、最初は、小さい予算で広告を出してみて、反応を分析しながら、広告を出していくのも一つのやり方でしょう。

3つ目の、中国語や中国独自のルールについて、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーはすべて中国語で、独自のルールがあります。

中国語については、翻訳ツールや中国人スタッフの協力を得ながら、進めることでカバーできるでしょう。

独自のルールについては、まずは、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーの規約を熟読し、その後は、広告マネージャーを使いながら、覚えていくのが王道です。

中国版TikTok抖音(Douyin)や広告マネージャーの運用について、社内で管理できるリソースがないということであれば、運用代行会社を使うのも手です。

中国版TikTok抖音(Douyin)の運用代行運用会社の選定については、下記の記事をご覧ください。

【2023年最新】抖音(中国版TikTok)広告の運用代行おすすめ業者8選!依頼するメリットやデメリットも解説 | CRESON Media | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン

最後に

以上、中国市場で成功するための手法のひとつとして、中国版TikTok抖音(Douyin)広告マネージャーを解説しました。

弊社は現在、抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用した中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。

ぜひご気軽にご相談ください。

クレソン株式会社 HP

中国SNS動画・越境EC支援のクレソ...
中国SNS動画・越境EC支援のクレソン | 抖音(Douyin)や小紅書(RED)でプロモーション・越境EC支援 中国SNSショート動画 抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用したプロモーション及び越境EC支援及びライブコマースを支援。自社アカウントの運営で培ったノウハウを活用し、マー...

クレソン株式会社 サービス一覧

中国SNS動画・越境EC支援のクレソ...
SERVICE | 中国SNS動画・越境EC支援のクレソン 中国SNSショート動画 抖音(Douyin)・小紅書(RED)を活用したプロモーション及び越境EC支援及びライブコマースを支援。自社アカウントの運営で培ったノウハウを活用し、マー...

クレソン株式会社 お問い合わせ

中国SNS動画・越境EC支援のクレソ...

今後ともクレソン株式会社を何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次