会社HPはこちらから
【クレソン株式会社】

中国版TikTok抖音(Douyin / ドウイン)とは?ユーザー7億人の中国向けビジネス必須SNSを解説

この記事では中国で7億人のユーザーを誇るSNS、抖音(Douyin / ドウイン)について、基本情報や機能に加え、ビジネスへの活用方法にフォーカスして解説していきます。

目次

抖音(Douyin / ドウイン)とは? ー中国版TikTokと呼ばれる理由

抖音(以下Douyin)とは、中国国内でのみ利用可能なショート動画プラットフォームで、数秒〜15分の動画を 投稿・共有・視聴して楽しめます。日本のTikTokと似ていますがそれもそのはず、ずばりTikTokの元となったアプリこそがこのDouyinだという訳です。

TikTokが中国で生まれたことを知る人は多いかもしれませんが、中国では違う名前で呼ばれていることを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか? そういえばTikTokのロゴは小文字の「d」をあしらったデザインですが、これもDouyinに由来しています。

Douyinの急成長と影響力

日本では、SNSは若者のものという印象が強く、特にTikTokは10代の利用者が大半を占めていますが、Douyinはそうではありません。中国国内で幅広い年齢層から支持を受けて急成長し、ユーザーは約7億人に及ぶまでの規模となっています。

ショート動画、というのはひとつ世の流れを変えたと言っても過言ではないコンテンツであり、Douyinの急成長に伴いショート動画そのものも価値が高まりました。YouTubeやInstagramがショート動画機能を追加したということからも、Douyinがもつ影響力の強さをうかがえます。
他のSNSやメディアに飽き足らず、世の流行やビジネスそのものに多大な影響力を持ったプラットフォームであることは間違いなく、急成長ぶりからしてみてもますます目を離せません。

Douyinの機能 ーDouyinとTikTokの共通点や違い

Douyinは中国版TikTokと呼ばれているため、TikTokと同じ機能をもっていると思われがちですが、DouyinとTikTokの持つ機能には差があります。DouyinはTikTokに比べて、より多く、多方面に機能をもったアプリです。

まずはDouyin、TikTok両方に備わっている機能について解説します。

①ショート動画の投稿・共有・拡散機能

こちらはDouyin、TikTokともに核となっている機能です。ショート動画(最長10分)という特性上、気軽に動画を投稿することができ、閲覧もテンポ良く行われます。
またDouyin、TikTokともに共有力、拡散力に重きをおいたSNSであり、独自のアルゴリズムが動画の嗜好や閲覧傾向に合わせて様々な動画をおすすめしたり、優れた動画や評価の高い動画を爆発的に拡散することができます。

②ライブ配信機能

Douyinには元々ありましたが、2020年頃にTikTokにも追加された機能です。ライブ配信も近年急成長を遂げたジャンルの一つであり、動画のコメントなどに比べ即時的なやり取りが行えることに加え、一般に「投げ銭」と呼ばれる、配信者にお金をプレゼントする機能があるのも魅力です。
Douyinは、ライブ配信というジャンルの急成長を支えたアプリの一つです。

ここまで、DouyinとTikTokの共通点について解説してきましたが、ここからはDouyinにのみに搭載されている機能について解説していきます。

③個人・グループチャット機能

Douyinには、ショート動画プラットフォームの機能に加え、単に連絡手段としての機能があります。そのため、より中国国民の生活に深く根付いたSNSとして普及することに成功しており、年齢層問わず莫大なユーザーを抱える要因のひとつとなっています。

④EC機能

EC(Eコマース)機能は、Douyinの中でも非常に大きな役割を持つ機能です。このEC機能の有無がTikTokとの大きな違いと言えるでしょう。

かつては中国国内でよく利用されている天猫・Tmall国際や、淘宝網(タオバオ)などといったECプラットフォーム(日本だとAmazonや楽天)との連携がメインでしたが、現在はDouyinアプリ内で独自のECプラットフォーム、「抖音小店」でECを行っています。

商品を出店する側も、購入する側も、Douyin内で完結していることが非常に大きな魅力であり、配送や決済に関しても同様にDouyinアプリ内で対応しています。

⑤ライブコマース機能

ライブ配信機能とEC機能を兼ね備えたライブコマース機能もDouyinにはあります。通常のECに比べて、よりダイレクトに、リアルタイムで商品の魅力を紹介することができるのが魅力です。

ライブコマースの市場規模も近年急激に成長しており、中国国内の多くのSNSやプラットフォームがライブコマース機能を搭載していますが、Douyinはその中でもユーザーの数や拡散力で秀でており、ライブコマースの中心であるSNSに間違いありません。

以上がDouyinの機能であり、非常にマルチな方面で利用されているSNSであることがお分かりいただけたと思います。

Douyinとビジネスの親和性 ー中国でビジネスを成功するために

Douyinの基本情報や機能について解説したので、今度はDouyinというアプリとビジネスについて話していきます。

圧倒的なユーザー数と拡散力

まずやはり外せないのがDouyinのSNSとしての規模です。ユーザー数は前述の通り約7億人にも上っていますが、それに加え、平均利用時間も長いことが特徴的です。何か情報を求めるときだけでなく恒常的に利用されているプラットフォームだからこそ、多くの人の目に触れる機会があります。

それに加え、拡散力に特化したSNSであるため、アカウントを作りたてであっても一夜にして爆発的な再生回数やフォロワーを得るケースも珍しくありません。中国進出を考えている企業や自治体にとって
プロモーション及びマーケティングの手段として、欠かすことができないツールの一つです。

クレソンは、中国へのプロモーションとして、抖音(Douyin / ドウイン)運用代行のサービスを行なっております。豊富な運用経験からなるノウハウを駆使し、中国へのビジネスやプロモーションを成功させる支援を行なっております。

EC・ライブコマース機能の充実

こちらも前述した通りの内容ですが、中国へのビジネス、特に越境EC(国境を越えたEC)をお考えの人には必要不可欠なツールでしょう。

近年、世界的にECの利用は増えていますが、中国は世界的にみても抜きん出て成長し、非常に大きな市場規模となっています。中国へのビジネスを考える上で越境ECは外せません。

越境ECに関するよくある勘違いとして、「商品をECプラットフォームに掲載するだけで終わっている」というものがあります。通常のECプラットフォームや、自社サイトではそういった間違いが起こりやすいですが、DouyinはEC機能と商品のプロモーション、宣伝や、ライブコマースなどの行為を1つのアプリで完結できるので、中国への越境ECの手段としておすすめです。

クレソンは、Douyinをはじめとする中国SNSを活用した中国越境EC支援を行なっております。
詳しくはこちらからご覧頂けます。

中国越境EC支援サービスページ
https://creson.jp/service/ec/

中国へのプロモーション手段は限られている

そもそも、中国は独自のSNSやプラットフォームが数多く存在し、諸外国のサービスが利用できない傾向にあります。

そのため、日本や世界で多くの利用者をもつプラットフォームやSNS、例えばYouTubeやInstagram、Amazonなどは中国国内では利用できません。

中国へビジネスやプロモーションをお考えの際は、中国国内のプラットフォームを使用する必要がある、ということを忘れないようにしましょう。

Douyinのほかにも、小紅書(RED)bilibiliなど、中国国内で多数ユーザーを抱えるプラットフォームは存在します。クレソンはDouyinに限らず、以上のプラットフォームについても運用を支援させて頂きます。

Douyin・中国SNS運用サービスページ
https://creson.jp/service/douyin/

Douyin運用で考えなければならないこと

さて、ここまで中国進出や中国へのプロモーションを試みるにあたって、Douyinというツールがいかに重要かについてお話ししてきました。ここからはより中国向けビジネスを成功させるためにどのようにDouyinと向き合う必要があるかについて解説していきます。

動画は短いほど伝わる、しかし短いほど制作は難しい。 

Douyinを利用するということは、プロモーションの主な手段は動画、特にショート動画ということになります。ショート動画というのは、日常の一コマやダンス動画は気軽に投稿できる反面、プロモーション動画など明確な伝えたいことがある動画に関しては、非常に制作が難しいです。その分、無駄なくプロモーションできたり、最後まで見て頂けることや、多くの人に見て頂ける機会も多く、効果としては非常に期待できます。

中国人に伝わる動画とは

Douyinの視聴者は中国の方です。日本人とは趣味や嗜好、国民性やSNSとの向き合い方、たくさんの部分が異なるでしょう。中国人の人に刺さる動画とは何か、それを常に念頭に置き続けて動画を制作する必要があります。

クレソンでは、動画の企画から撮影、編集まで全て中国人のスタッフが対応いたします。言語の壁がなく正確な動画を制作できるのはもちろんですが、中国人に伝わる動画、というのを熟知した現地スタッフが、一気通貫で中国語動画の制作、編集をいたします。

クレソンの中国動画制作はこちらから(撮影からお考えの方向け)
https://creson.jp/service/video-create/
クレソンの中国語動画編集はこちらから(既に動画をお持ちの方向け)
https://creson.jp/service/video-edit/

Douyinのアルゴリズム

Douyinというのは拡散力に魅力だ、というのは何度か前述しましたが、そのカラクリはDouyinのもつ独自のアルゴリズムです。アルゴリズムというのは、動画やコンテンツの評価基準であったり、どんな動画をおすすめに表示するか、ユーザーの分析など、Douyinが動画を色々な人に、たくさん見てもらうための仕組みのことです。

Douyinでたくさんの人に動画を見てもらう、いわば「バズる」ためには、優れたコンテンツを制作するだけでなくDouyinの仕組みを分析する必要があります。

クレソンは、自社アカウントの豊富な運用経験をベースにDouyinのアルゴリズムの分析を行い、Douyinでのプロモーションを成功させるノウハウを熟知しております。Douyinの運用をお考えの際は、ぜひ弊社に気軽にご相談ください。

最後に

以上、抖音(Douyin / ドウイン)の基本情報や機能から、ビジネスとの関連性について解説していきました。
弊社は現在Douyinをはじめとした中国SNSの運用代行や、中国への越境ECの支援などのサービスを展開しております。ぜひご気軽にご相談ください。

クレソン株式会社 HP
https://creson.jp/
クレソン株式会社 サービス一覧
https://creson.jp/service/
クレソン株式会社 お問い合わせ
https://creson.jp/contact/

今後ともクレソン株式会社を何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次